動物たちに地震予測を。サイキックアニマルの育成研究がはじまる(中国) (1/2ページ)

カラパイア

動物たちに地震予測を。サイキックアニマルの育成研究がはじまる(中国)
動物たちに地震予測を。サイキックアニマルの育成研究がはじまる(中国)

[画像を見る]

Image by Thomas B. from Pixabay

 ペットの賢さ自慢をする飼い主は多いだろうが、中国の科学者は一部の動物が地震予測に有用であり、大勢の命を救うことができると考えている。

 中国江蘇省南京市に拠点を置く地震学者は、観測施設を7ヶ所設置し、動物の行動を調査することにした。彼らの異常な行動から、差し迫った地震を予測できるのではないかとの狙いからだ。

・豚・鶏・魚を飼育監視
 都心から40分ほど離れた板橋エコロジカルパークには、豚200匹、鶏2000羽のほか、15万m2の池に魚が飼育され、その行動が常に監視されている。

 飼育係はその行動を日々記録し、報告書を作成する。こうした動物は、いずれも古来から地震の前触れを告げるかのように奇妙な行動をとることで知られてきた。

[画像を見る]

Image by Thomas B. from Pixabay

・動物が地震前にとる異常行動
 この試みが実施されたのはここ数年のことだが、それ以前にいくつかの成功例があった。

 例えば、1975年2月の海城地震では、冬眠から覚めた蛇や通りに現れたネズミの集団などが目撃されたことから事前に察知することができた。そのため、地震発生の1日前に当局から避難勧告が出され、大勢が命を救われた。

 他にも、犬や猫が我が子を咥えて外に逃げる、豚が金切り声を上げる、動物園の動物が檻に入ることを拒む、昆虫が集団で飛行する、牛が高地を目指す、鳥が巣から羽ばたくといった、地震の前兆が知られている。
「動物たちに地震予測を。サイキックアニマルの育成研究がはじまる(中国)」のページです。デイリーニュースオンラインは、海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧