職場での言動に要注意!「ブスハラ」と「ビジネスブス」の境界線 (2/2ページ)
そのほうが女子ウケがいいし、敵をつくらない」(22歳・学生)
▽「そこそこ可愛い自覚があるから、あえてブスな生活スタイルを口にして親しみやすさをアピールしてる」(26歳・広告代理店)
ブスを自称したほうが相手からの共感や同情を得やすいこと、また容姿が整っている人が「ブス」と称し、自信のなさをアピールすることで支持を得ようとするようです。
■ブスも美人も…外見だけでジャッジはNG本人たちが喜んで同情されたがり、ブスを自称する「ビジネスブス」ならばイジってもいいかもしれませんが、そうでもないのに一方的に他人をブス呼ばわりすると「ブスハラ」になります。
容姿を理由に陰湿な行為を行うことは人として問題ある証拠。イジるのはブスを自称して共感されたがるビジネスブスだけにしましょう。