ディズニー謝罪!しかし「なんでもない日」はある意味正解かも?

秒刊サンデー

ディズニー謝罪!しかし「なんでもない日」はある意味正解かも?


本日8月9日は「長崎の原爆投下日」ですが、よりによって本日ご存知アメリカの企業「ディズニー」が「なんでもない日おめでとう!」とツイートしてしまい、炎上しております。その後ツイートは削除し謝罪をするという形となりましたが、言ってしまえば他にもなんでもない日はあるはずだが、何故この日なのか不思議だな。不思議なアリスだなと話題だ。

【お詫び】8月9日のディズニーTwitterアカウントからのツイートについて、皆様にご不快な思いをさせてしまう不適切な表現がありましたことを深くお詫び申し上げます。今後につきましては細心の注意を払ってアカウント運営を行ってまいります。

ディズニー公式 (@disneyjp) 2015, 8月 9 問題の発言をしてしまったディズニー「A VERY MERRY UNBIRTHDAY TO YOU」という画像付きで「なんでもない日おめでとう!」とツイート。なんでもない日とは誕生日ではない日ということだ。しかし8月9日は長崎原爆投下日。なんでもない日ではないだろう!というのが一般論。

ただ、画像に記載されている「UNBIRTHDAY」は「なんでもない日」という翻訳になるが直訳すると「誕生ではない日」つまり「死の日」とも考えられる。もちろんそこまでディズニーが考えたかどうかは不明だが元ネタはふしぎの国のアリスの「お誕生日じゃない日のうた 」である。



https://youtu.be/K-0WE7muXGY


―ネットの反応

・ 今日は長崎にてめーらが原爆落とした日だよ
・ 黙れよ
・ ミッキーさんは戦時中に爆撃を呼びかけた張本人だから仕方ない。
・ 8月6日に暑中見舞いツイートしてるし確信犯なんやろな
・ ディズニー公式炎上は草
・ 3.11にも似たようなツイートしてるやんけ
・ ディズニーからしたらなんもない日でしょ笑なに怒ってんの?笑
・ ディズニー公式叩かれてるけど悪気があって呟いた訳じゃないでしょ。
・ いくらなんでも長崎被爆の日に「なんでもない日」はないだろう。
・ よりによって今日じゃねえだろう。喧嘩売ってんのか、ディズニーさん
・ あなたは親が原爆で殺されていても同じことが言えますか?
・ ディズニー公式がトレンド入りしてて何事かと思ったら炎上してた
・ やらかしたのは日本の公式なのか?
・ ディズニー公式炎上の件今知ったけど、やっちゃったなあ
・ ディズニー公式 炎上したの?

(秒刊ライター:Take)
「ディズニー謝罪!しかし「なんでもない日」はある意味正解かも?」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る