【原発避難いじめ】150万円脅し取られても"いじめ"と判断しない学校に疑問の声
東京電力福島第一原子力発電所の事故をうけ、2011年8月に横浜市に家族で自主避難してきた当時小学2年生の男子生徒。
彼は同級生から「賠償金があるだろ」と脅され、両親は「総額150万円もの大金を払わされた」と学校に訴えたました。
誰がどう見ても「いじめ」と考えてもおかしくない事件ですが、学校側は「いじめにはあたらない」という判断を下し、疑問の声が上がっています。
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原発避難いじめの経緯
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2011年8月に小2で転校してきた男子生徒は、すぐさま「菌」と呼ばれいじめの被害に遭います。
小3〜4もいじめが続き不登校気味になり、小5の時に同級生から「(原発事故の)賠償金もらってるだろ」と遊ぶための金銭を要求されるように。
その事実を知り両親は、学校側にいじめの被害を訴え相談しましたが「お金が絡んでいるので警察に相談してください」と言う返答をもらったそうです。
そしてなんと学校側は「調査では8万円しか確認できていない。生徒が率先して渡していた」として「いじめ」にはあたらないという判断を下したのです。
男子生徒の悲痛な手記
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小6だった昨年に母親の目の前で書かれたという手記も発表され、その悲痛な叫びに胸が痛みます。
「いままでなんかいも死のうとおもった。 でもしんさいでいっぱい死んだからつらいけど ぼくはいきるときめた」
「ばいきんあつかいされて、ほうしゃのうだとおもっていつもつらかった。福島の人はいじめられるとおもった。なにもていこうできなかった」
死にたいと思っても、震災でたくさんの尊い命を奪われたことを身近に体験し、自分はこれからも生きなくてはいけないと、覚悟を決め"いじめ"を耐え続けた男子生徒。
毎日どんな思いで過ごしてきたのでしょう。
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学校・加害者保護者に寄せられる疑問の声
朝から原発避難いじめの記事を読む、どれだけ読んでもどうしてこれを中学生の正常な友人関係だと思えてしまうのか、全く理解できず何度も記事や公になっているものを読むけれど、どうしてここまでに至るまで教職員たちやその他事実を知りながらも真摯な対応が出来なかったのかしら…。
— 妖川怪子 (@youkai_san) 2016年11月24日
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この男子生徒は、何度も学校に訴えかけていました。
しかし手記によると「学校は信用してくれなかった」「先生に言おうとすると無視した」と、耳を傾けなかった様子が伺えます。
原発避難いじめ…調査では約8万でしたって…まだ小学生だよ。金額どうこうじゃない 。けど これがホントに150万だったら…
— チョパオ (@ninimumu39) 2016年11月24日
率先して?おごってくれた?
いやいや 全員分のお代を何故彼だけが支払ってるの?10人だっけ?
教師も加害者もその親も 何を今更って感じなのかと思うと?
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例え脅し取られた金額が8万円だったとしても、金額の話ではなく、小学生がいじめで金銭を要求されていることが異常なのです。
また、学校側が発表した「生徒は率先してお金を渡していた」という解釈に強い憤りを感じている方が多くいました。
原発避難いじめ 多くの死や絶望を経験して命辛々逃れて来た人にどうして優しく出来ないのだろうか。彼らの言う生きると言う言葉は私たちが発する其れとは重みが違うのに。加害者と保護者はきちんと本人に手ついて謝罪して生きる為の金銭も返金するべきだ。それでも前を向いて生きる貴方を尊敬します。
— 月夜丸 (@tsukiyomaru009) 2016年11月23日
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命を守るために故郷から離れ、明るい未来を手に入れるために避難してきたのにも関わらず、心の貧しい同級生にいじめられ、悲しい学校生活を送ることになってしまった男子生徒。
どこにもいじめていい要素、いじめに成りうる要素はありません。
いじめの未然防止に向けて各教育機関でも「道徳」などの授業が実施されているといいますが、一向に減らない「いじめ問題」。
世界を見ても普遍的に存在する「いじめ」はどうすれば解決の方向に向かうのか、私たちはこの命題を常に考えていなければなりません。