世界1位マレーが今季初タイトルを獲得 [ドバイ・デューティーフリー選手権]

テニスデイリー

世界1位マレーが今季初タイトルを獲得 [ドバイ・デューティーフリー選手権]

 アラブ首長国連邦・ドバイで開催された「ドバイ・デューティーフリー選手権」(ATP500/2月27日~3月4日/賞金総額242万9150ドル/ハードコート)のシングルス決勝で、第1シードのアンディ・マレー(イギリス)がフェルナンド・ベルダスコ(スペイン)を6-3 6-2で下して今季初のタイトルを獲得した。

 これはマレーのキャリア45番目の優勝となる。またこの勝利で、彼は大会の25年の歴史上初のイギリス人チャンピオンとなった。

 マレーにとってここ8大会で7度目、そして昨年5月のマドリッドからの16大会を振り返ると14度目の決勝となる。彼が決勝進出を逃したたった2つの大会は、2016年全米オープンと2017年全豪オープンだった。

 「ここまで素晴らしい歩みだった」とマレー。「多くの試合をこなせば、大きな大会(グランドスラム大会)に臨むための自信を得ることができる」。

 今大会はマレーにとって、1月の全豪オープン4回戦で敗れて以来の大会出場だった。あの敗戦のあと彼は一時期、帯状疱疹にかかり回復に努めていた。

 「休養期間をとっていたことを鑑みれば、6日間で5試合、ダブルス(パートナーはセルビアのネナド・ジモニッチ)を入れると6試合プレーしたということは肉体的(回復という)意味で本当にポジティブなことだ」とマレーは大会を振り返った。

 2012年にここドバイで決勝に進んだことのある世界1位のマレーは、ベルダスコとの対戦成績を13勝1敗とした。

 決勝では両選手が自分のリズムと相手の出方を探り合う中、最初の3ゲームはすべてブレークだった。

 ベルダスコは第6ゲームでマレーにブレークされるまでわずかにリードしていたが、そのあたりで均衡は破れ、第8ゲームでもブレークされて第1セットを落とすことになった。

 第2セットでマレーはベルダスコのサービスを2度ブレークした。第3ゲームではフォアハンドのウィナーを決めて、第7ゲームでは3度目のブレークポイントをものにしている。

 元トップ10プレーヤーであり現世界35位のベルダスコは、キャリアを通しての12回のトライで一度もナンバーワンの選手を倒したことがなかった。

 「彼は相手選手を急き立てる」とベルダスコ。「同時に、言うまでもなく、僕はこの前の試合ほどボールをクリーンに打ち抜いていると感じられなかったし、また心地よさも感じられなかった」。

 マレーは今季初の優勝までの道のりで、マッチポイントをしのいだ末にタイトルを獲得した4人目の選手となった。彼はフィリップ・コールシュライバー(ドイツ)と対戦した準々決勝で、キャリアでも最多となる7つのマッチポイントをセーブした末に勝っていた。(C)AP(テニスマガジン)

「世界1位マレーが今季初タイトルを獲得 [ドバイ・デューティーフリー選手権]」のページです。デイリーニュースオンラインは、スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧