SixTONESと「元ジャニーズ」7ORDER projectのガチンコ展開!?

日刊大衆

SixTONESと「元ジャニーズ」7ORDER projectのガチンコ展開!?

 昨年11月、ジャニーズJr.内グループでもトップクラスの人気を誇った『Love-tune』がグループを解散し、メンバー全員がジャニーズ事務所を退所すると発表。ファンを中心に大きな衝撃が走った。

「通常、ジャニーズ事務所は、Jr.メンバーに関しては退所しても“アナウンスしない”という慣例があります。Love-tuneは、事務所公式サイト『ジャニーズジュニア情報局』を通じてメンバー全員の退所を発表しましたが、これは異例中の異例のことでした。

 それだけ人気のグループだったLove-tuneの解散と退所の理由について、昨年12月1日『週刊文春』(文藝春秋)のネット番組『直撃!週刊文春ライブ』が詳報。その原因は、事務所との契約書問題だったと伝えています」(芸能記者)

 昨年1月10日に行われたジャニーズ事務所とジャニーズJr.たちが契約書を取り交わすという説明会で、Love-tuneのメンバー7人だけはその場で契約せず、「一度持ち帰ってゆっくり考えたい」と応じたという。しかし、これ以降、事務所からの冷遇が続き、Jr.内グループでも1~2位の人気だったにもかかわらず、露出が極端に減り、昨年末の解散と退所に至ったと、『週刊文春』では報じている。

 しかし、Love-tuneとして活動してきた彼らが、『7ORDER project』となり本格的に芸能活動を再開することが明らかになり、ファンからは歓喜の声が上がった。

『7ORDER project』は、「Happyをみんなで作りあげていく」をモットーに、Love-tuneとして活動していた、安井謙太郎(28)、真田佑馬(26)、諸星翔希(24)、森田美勇人(23)、萩谷慧悟(22)、阿部顕嵐(21)、長妻怜央(21)の7人が1人も欠けることなく再集結したプロジェクト。

 今年4月19日にはTOKYO MXで冠番組『イケダンMAX』がスタート。5月22日にはプロジェクトが本格始動。

 6月11日発売の『週刊女性』(主婦と生活社)では、誌面の前半後半、16ページにわたってカラーグラビアで『7ORDER project』を特集。この号の『週刊女性』をジャックするような勢いで掲載された。さらに8月22日からは、東京・天王洲の銀河劇場を皮切りに、単独舞台『7ORDER』の上演も発表されている。

■初のファンミーティングは上海で開催!

「舞台のチケットは、一般発売直後に即完を記録。メンバーたちも喜びのコメントを出しました。さらに、東京公演では立見券、神戸公演ではカジュアルシートの追加抽選情報も発表されましたね。また、9月27日から29日までの3日間、中国・上海虹橋芸術センターにおいて『7ORDER project ファンミーティング in Shanghai』が実施されることも明らかになりました」(前出の芸能記者)

 初のファンミーティングが海外での開催ということで、日本のファンだけでなく、中国のファンからも「美勇人とハギに会うために四川から向かう」「上海に会いに行かなきゃ! 神様、台湾にはいつ来てくれるんでしょうか?」といった声が上がっている。

「すでに中国版ツイッターである『微博(Weibo)」にもメンバーのコメントが掲載されました。上海でのファンミーティングは、VIP席が1万6000円、一般席が9500円とかなり高額ですが、こちらもすぐに売り切れになることが予想されます。

 最近は、大手事務所を辞めても、テレビ以外にYouTubeやSNSなど、さまざまなメディアで情報発信ができ、『7ORDER project』は、すぐに多くの地上波番組に出られないとしても、ネット番組、舞台、出版などでも活躍していけるのではないかと。ジャニーズ事務所退所後はメンバーそれぞれがインスタグラムなどのSNSを開設し、『7ORDER project』の公式ツイッターのフォロワー数はすでに105万に達していますから驚きですよ。また、今後は地上波のテレビ番組にも露出を増やすことが予想されます」(芸能プロ関係者)

 7月17日、ジャニーズ事務所が元SMAPで、現在は『新しい地図』として活動する稲垣吾郎(45)、草なぎ剛(45)、香取慎吾(42)を出演させないように、テレビ局に圧力をかけ、公正取引委員会に注意を受けていたという報道があった。

「テレビ局は今後、公正さをアピールするために『新しい地図』の3人を積極的にテレビ番組に出演させることが予想されます。『7ORDER project』も同じようにテレビに出演するようになるのではないでしょうか。

『新しい地図』の3人もジャニーズ事務所退所後はSNSやYouTubeなど、ウェブでの展開を進め、活躍していました。ジャニーズ事務所も最近になってようやくウェブ展開を始めましたが、ずいぶんと遅れをとっているという印象です」(前出の芸能プロ関係者)

■滝沢プロデュース『SixTONES』の展開は…?

 昨年10月、「ジャニーズをデジタルに放つ新世代。」というコピーとともにSixTONESの巨大ポスターが都内の主要駅に貼り出された。ジャニーズはこれまでウェブでの展開に消極的で、タレントの写真をホームページに掲載することも禁止してきた。しかし、ようやく昨年3月にYouTube公式チャンネル『ジャニーズJr.チャンネル』を開設。デジタルでの展開もスタートさせた。

「5月16日、山下智久(34)がジャニーズタレントとして初めて公式インスタグラムを開設しましたが、これは異例のこと。すでにフォロワー数は340万を突破しています。それだけファンはジャニーズタレントたちのSNS展開を求めていたということです。

 ジャニーズは今後、ウェブプロモーションの経験者などを起用して、積極的に展開を進めていくことが予想されますが、その旗頭となるのが、滝沢秀明(37)が注力するジャニーズJr.内の人気ユニット『SixTONES』です。しかし、『SixTONES』はグループの公式SNSやメンバーのSNSアカウントも開設しておらず、ウェブ展開において『7ORDER project』の後塵を拝している印象です。『SixTONES』は世界進出も視野に入れているということですが、こちらも『7ORDER project』が先行するかたちとなりましたね」(広告代理店関係者)

 新たな展開でファンを次々と獲得する『7ORDER project』。滝沢が推す『SixTONES』は、彼ら以上の活躍をすることができるのだろうか!?

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