「島田紳助NG」指令、宮根誠司は坂上忍に敗北!?「ワイドショー記者裏面暴露座談会」

日刊大衆

「島田紳助NG」指令、宮根誠司は坂上忍に敗北!?「ワイドショー記者裏面暴露座談会」

 ジャニーズ事務所社長であるジャニー喜多川氏の逝去や、ジャニーズ事務所から元SMAP3人への圧力報道。さらには、雨上がり決死隊宮迫博之(49)とロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)による「謝罪会見」を発端にする、所属事務所と芸人とのお家騒動などなど……。

 2019年は、まだ半分しかたっていないにもかかわらず、芸能界を揺るがすさまざまなニュースが報じられた上半期。前回から引き続き、テレビ・雑誌で活躍する芸能レポーター、ワイドショーディレクター、ワイドショープロデューサーの3人に集まっていただき、上半期の芸能ニュースについて、座談会形式で意見を語ってもらった。

 今回も引き続き、闇営業問題と、その裏側に迫る――。

■闇営業問題で恩恵を受ける各ワイドショー

「今回の闇営業問題を、内心、喜びながら見ているのは我々ワイドショー関係者でしょうね。宮迫と亮、事務所の会見前後は、各局のワイドショーや朝の情報番組の視聴率もかなり良かったですからね」(ワイドショープロデューサー)

「本当、特需ですよ。“経営陣が変わらない限り辞める”と発言した加藤がMCを務める『スッキリ』(日本テレビ系)は、同時間帯、テレビ朝日で放送されている『羽鳥慎一モーニングショー』にまったく太刀打ちできずに、大幅なリニューアル話や打ち切り話も出ていました。ところが、加藤の発言から平均視聴率は10%を超え。松本人志さん(55)、東野幸治さん(51)が出演する『ワイドナショー』(フジテレビ系)も7月21日の緊急生放送は16.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、番組最高視聴率を記録しましたからね」(芸能レポーター)

「その中でも特に『バイキング』(フジテレビ系)は調子がいい。宮迫と亮の記者会見以降、6~7%の視聴率を取って、横並びトップに。『バイキング』の後番組となる『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)も、そのまま引き続き調子がいいんですよね」(ワイドショープロデューサー)

「ただ、『グッディ!』は、我々関係者の間ではあまり評判がよくない。最近、視聴率が好調なこともあって、取材も過激で、取材対象をバイクでつけ回したりと、超イケイケ。最近も闇営業問題で謹慎中のスリムクラブ内間政成(43)の沖縄の自宅まで行って、関係ないお母さんにまで話を聞いてました。さすがに“やりすぎ”という声が上がっていましたね」(ワイドショーディレクター)

「まあ、それだけ強気な取材ができるのも視聴率がいいからなんでしょうが、やり過ぎはマスコミに対する不信感にもつながりますから、こちらとしてはちょっと控えてほしい」(ワイドショープロデューサー)

「『バイキング』と『グッディ!』の好調の余波を受けて、これまで午後のワイドショーで独走し続けてきた『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)の視聴率が低迷していますよね」(芸能レポーター)

「これまで会見などの、“王道ニュースは『ミヤネ屋』”という信頼感がありました。ところが、5時間以上という長時間にわたった事務所側の会見は『グッディ!』のほうが視聴率が良かったんです。これは今までになかったこと。『グッディ!』は坂上忍(52)の『バイキング』の勢いを受けて、というところは大きいですが、いよいよ宮根誠司(56)の尻に火がついたといえます。

 読売テレビ制作の『ミヤネ屋』は、もともと地元関西での視聴率が悪かったんですが、全国でも勝てなくなってきた。宮根は“独自のことをやろう!”と発破をかけているそうですよ」(ワイドショープロデューサー)

■一番上手く立ち回ったのはロンブー淳

「『ミヤネ屋』でいうと、今回の闇営業騒動について、島田紳助氏(63)のコメントを紹介していました。また、『羽鳥慎一モーニングショー』でも、“カメラを回さないこと”を条件に紳助氏は取材に応えましたが、逆に紳助氏を取材すること、画面に出すことがNGの局もあるそうですね」(芸能レポーター)

「そうそう。紳助氏は反社会的勢力とのつながりが指摘されて、2011年に芸能界を引退しています。すでに引退して一般人になっていることもありますが、テレビ局によっては紳助氏に取材をするな、というお達しが出ているところもあります。いわゆるコンプライアンス面での理由だそうですよ……」(ワイドショーディレクター)

「今回の闇営業絡みの騒動で、一番上手に立ち回ったのは、亮の相方の田村淳(45)ですよね」(ワイドショープロデューサー)

「確かに」(ワイドショーディレクター)

「亮の相方ということで、淳がどんな発言をするのか注目を集めましたが、完璧に沈黙を貫き、取材に一切答えてこなかったんですよね。7月24日に更新したツイッターでも、“僕の自宅に『直』で取材に来てる人たちへ…僕への取材は『直』ではなく、事務所を通してもらえないでしょうか? 僕がいない自宅のインターフォンを30回も連続で鳴らされてしまうと家族も恐怖を感じます。まだ娘も小さいので、よろしくお願い致します”と投稿し、世間も淳の味方になりました。まあ、これはマスコミの過熱した取材攻勢がもちろん良くないんですけど」(ワイドショープロデューサー)

「それで、ようやくコメントを出したのは8月1日の記者会見。この会見は淳が6月に設立した新会社についての会見ということでしたから、だいぶ前から会見をやること自体は決まっていた。宣伝会社からは、“こういう状況なので会見はやめますか?”という話も出たようですが、淳の意向で実施することになったんですよね」(芸能レポーター)

「当然、記者からの質問は相方の亮や所属事務所に関することばかり。それでも時々、笑いを挟みつつ受け答えし、淳の発言は即日、ワイドショーやネットニュースで爆発的に拡散。淳の新会社にも一気に注目が集まり、かなりの宣伝効果があっただろうね」(ワイドショーディレクター)

「上手ですよねー。これだけマスコミの注意が闇営業問題にいっていますからね。それにしても、この芸人の闇営業騒動で胸をなでおろしていたのはジャニーズ事務所の関係者でしたよ(笑)」(芸能レポーター)

 闇営業問題でジャニーズが胸をなでおろすワケとは? 次回はジャニーズについて、3人に熱く語ってもらう。

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