【嘱託殺人】伊勢・女子高生殺人事件で深まる謎と痕跡を追う

【嘱託殺人】伊勢・女子高生殺人事件で深まる謎と痕跡を追う

 三重県伊勢市尾上町の雑木林「虎尾山」で市内の私立高校に通う3年生波田泉有(はだ・みゆ)さん(18)=松坂市=の遺体が発見された。県警は9月29日、同じ学校の同級生の男子生徒(18)=伊勢市=を殺人容疑で逮捕した。波田さんは自殺願望があったとみられており、男子生徒は容疑を認めて「(波田さんを刺した)包丁は自宅から持ってきた」と供述していることから、県警では嘱託殺人容疑を視野にいれて、捜査している。テレビの情報番組では「思春期特有のストーリー化」と言及しているコメンテーターもいたが、思春期特有というよりは、年代に関係なく起きる事件だ。

●逮捕された男子生徒は「頼まれた」と供述

 9月28日午後5時10分ごろ、男子生徒が虎尾山の記念碑付近で、女子生徒の左胸を包丁で刺し、殺害した。午後9時45分、波田さんの知人男性から「人が倒れている。心臓マッサージをしている」と119番通報があった。通報したのは、別の高校に通う波田さんの香菜相手(18)。現場には、刃渡り約20センチの包丁が落ちていた。胸には刺し傷があった。

 警察の調べに対して、逮捕された生徒は「頼まれた」と供述しているという。自殺願望のある波田さんが殺害を依頼した可能性があるのだろうか。周囲には波田さんは18歳までに死にたいと漏らしていたという。包丁は自宅から持ち出したというから、以前から殺害を依頼していたのかもしれない。

 波田さんの誕生日は7月2日。そのころ、行方不明になっている。そのとき、友人はインスタグラムで捜索をお願いする書き込みをしている。

<1日の夜中から行方不明になっています。警察にも捜索願を出しているみたいです。名前は波田泉有(みう)ちゃんです。そして地元は松坂の子です。2日誕生日だったらしく、1日の夜に友人にお祝いをしてもらってみんなと別れた後から行方がわからなくなったみたいです....みうちゃんは18歳までに死にたい、と言う自殺願望があったみたいです。そして2日がその18歳の誕生日でした。本当に心配しています>

「18歳までに死にたい」。こうして、期限を決めて自殺をしようとする人も珍しいわけではない。その場合、それに向かっていろいろと準備をするが、中には、自殺をする日を過ぎた別の日に約束を入れている場合も少なくない。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会