出会いはあっても“いい男”と巡り合えない「婚活しても結婚できない女性の3タイプ」
2015.10.07 19:00
|
婚活のみかた
婚期が遅れる3タイプとは?
婚活女子も、二通りに分かれる。
半年~1年くらいでパートナーを見つけて結婚する女性と、出会いはあっても3年5年が過ぎても結婚できない女性。
さて、この違いはなんだろう。
限られた出会いになかで婚活しているのは同じ条件だが、考え方や取り組み方で結果に大きな差が出る。
今回は、なかなか結婚できない女性のタイプを3通りご紹介させていただく。
果たして、どんなタイプの女性が婚期を遅らせてしまうのだろうか。
その1 シンデレラな女
大げさに言えば“白馬の王子様”を待っているタイプ。
専門的には、シンデレラコンプレックスと言ったりもする。
「他人に面倒を見てもらいたいという潜在的願望によって、女性が精神と創造性を十分に発揮できずにいる状態」をシンデレラコンプレックスと言うそうだ。
「女の幸せは男で決まる」そう思っているうちは婚活が上手くいかない。
人生を変えてくれる誰かを待っていては前に進めない。
シンデレラコンプレックスの厄介な問題は、自分勝手な理想を男性に望んでいる心理状態から抜け出せずにいること。
いつ訪れるかも分かないその時を待ち続けているわけで、理想だけが膨らむと現実的な結婚から離れていき、必然的に結婚が遠のいていくのである。
その2 値下げできない女
妥協できない女性は男性に対する理想や条件が高く、自分の価値を“値下げできない”女。
自分の商品価値が高いと思っているから男性にも高い理想を求めるわけで、なるべく“いい男”を探すために品定めしている。
あれこれ掘り出し物を探しているうちに、気づけば年月だけが過ぎていく。
男性にしてみれば、割に合わない高い買い物はしたくない。
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
「うらやましすぎるやん」「ぜひ通いたい」 あまりにも酷い〝ネコハラ〟受けられる喫茶店に5.3万人驚がく
Jタウンネット
2
日向翔陽&影山飛雄が笹かまを食べる! アニメ『ハイキュー!!』×老舗「鐘崎」コラボで限定グッズも【8/1~31】
Jタウンネット
3
「一口」が「いもあらい」!? 日本の難読地名には知られざる“名前の法則”があった
Japaaan
4
「○○がない街に住んでいます」住人の呟きに30万人驚がく 何が存在しないか、あなたはわかる?
Jタウンネット
5
【豊臣兄弟!】22歳で散った長宗我部元親の天才後継者・信親とは?武勇を奮った若武者の壮絶な最期
Japaaan
6
車いす生活を送っていた故郷の友人 サラリーマンがわらわら寄ってきて車いすを持ち上げ連れて行った(福岡県・60代女性)
Jタウンネット
7
修学旅行を目前に控えたある日、「行かせてあげられない」と母 家は貧しく、私は納得したけれど...(北海道・70代以上女性)
Jタウンネット
8
「老化スピード」は食品で変わるのか 森永乳業が日本初の臨床試験結果を発表
TREND NEWS CASTER
9
初出店がズラリ!東武百貨店池袋店「大九州展」で記者が気になったグルメ5つ。《8月4日まで》
東京バーゲンマニア
10
赤坂インターシティAIRで「緑道縁日2026」開催。出店やビアガーデンが楽しめるよ~《7月30日・31日》
東京バーゲンマニア