後藤真希の録画出産に「気持ち悪い」と声噴出…マタニティハイで炎上キャラ化が加速

後藤真希オフィシャルブログより

 元モーニング娘。の後藤真希が12月9日、自身のブログで"録画出産"を行なったことを告白。8日には「陣痛MAXの時は、もうむりむりむり!!!お腹きってください!!!痛い痛い痛い!!!なんて何度も叫んでしまった。。」と語って壮絶な出産体験を明かしたが、ファンから「気持ち悪い」と非難する声が出ている。

マタニティハイ? 出産ネタで注目集め?

 ここ最近、出産にまつわる話題を連日にわたって公開する後藤。上記ブロクでは、「出てきてくれた瞬間嬉しくて、感動して、達成感もあって、号泣。あの感動は本当に宝物」とつづるなど、文面からは、出産で気持ちが高揚する"マタニティハイ"の状態であることがうかがえる。

 後藤のファンを中心に、「ごっちんおめでとう」「これから幸せになってもらいたい」と祝福ムードが漂っているが、一方で険悪な意見も少なくない。

 その原因になっているのが録画出産だ。「出産の時の映像、みたんだけどね、もぅ、何度みても感動するっっそれに、何度みても身体が反応して?ぶわっ!!っと、あつくなる!奇跡的な瞬間だもんね」と吐露。かつて一緒にモーニング娘。で活躍した吉澤ひとみにも映像を見せたことを語った。

 この後藤の録画出産に対して「舐めてる。初産だからってこんな発想なることが変」「テレビで流すとかじゃない限り好きにしたらええ」「その様子を赤裸々に語られるのは気持ち悪い。オープンにすることじゃないだろうよ」「商売にするんだろ」と非難が相次いでいる。

 森三中の大島美幸も6月、「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)の企画の一環で、CCDカメラ付きのヘルメットカメラを装着して出産に挑んだ。この"テレビ用"の録画出産は「誰が見たがるんだよ」「大島の根性は凄いが出産シーンでは笑えないよ」「子供に見せたくて撮影して家にしまってる人はいるだろうけど見て見てーってTVでやっちゃうのはさぶいかな」と特に非難を呼んだことは記憶に新しい。果ては"出産商売"とまで言われ、物議をかもした。

 後藤真希のケースもまた、注目度を集めた点では出産商売のように見えるが……。

「今やスマホなど小型機器で誰でも手軽に撮影できる時代。思い出を形に残したいという気持ちが録画出産の決行に至った理由の一つかもしれません。そして世代が変わりゆくとともに、世間の常識も日々変わりつつある、と捉えることもできるでしょう。それでも芸能人ともなれば影響力が強いだけに、周囲への配慮は人一倍考えたほうが良いと思います」(報道関係者)

 我が子が特別カワイイ気持ちは分かるが、軽はずみな言動は気をつけたほうがいいかもしれない。

(取材・文/蒼木学)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ