12月19日放送、「SmaStation!!」(テレビ朝日)では、今年のニュースを総まとめした。
1月は韓国でナッツリターン事件が勃発。
2月は中国人が日本を訪れ各地で爆買い。
3月は北陸新幹線が開業。金沢では観光客が3倍に増加。
4月は成田空港が大躍進。第三ターミナル開業。LCCの格安航空機が活躍。
5月は大注目。ハイテクのドローン。御開帳の法要時にドローンが落下した。
6月は公職選挙法が改正。18歳、19歳も選挙に参加できるように。
7月は軍艦島が世界遺産に。産業革命遺産が世界文化遺産登録された。同時に7月はピース又吉「火花」が芥川賞受賞。発行部数は245万部、電子書籍13万ダウンロード。
8月は甲子園で清宮とオコエらが活躍。10月のドラフト会議でオコエは楽天入り。
9月は東京五輪エンブレムが使用中止、新案には1万件以上の応募が。0歳から107歳まで応募があった。
また9月はラグビーW杯、五郎丸選手に日本中が熱狂。
10月はマイナンバー配布開始。連続ノーベル賞受賞。ストックホルムで授賞式へ。
11月パリ同時多発テロに世界が震撼。
12月は羽生結弦が世界最高得点を更新。
今年も色々あったが、大きかったのは世界を震撼させた11月のパリ同時多発テロだろう。テロの翌日には過激派組織「イスラム国」の犯行であると声明が出された。2015年はイスラム国による事件が相次いだ。イスラム国の兵士は推定8万人で外国人戦闘員は80カ国以上が参加して3万人もいるとされている。今回のテロはフランス人もおり、フランスの政策に反発した移民などの犯行が大きな原動力となってしまった。テロは許せないものであり、来年も先進国とテロとの戦いが大きな注目を集める。
中国人の爆買いは今年も好調。中国国内の暴落があったとはいえ、好調な中国経済を背景に、多くの中国人が爆買いに日本を訪れる。