【正直グルメ批評】超高級すき焼き食べ放題に行ってみた / 人形町今半で体験した幸せすぎる大誤算

| バズプラス
【正直グルメ批評】超高級すき焼き食べ放題に行ってみた / 人形町今半で体験した幸せすぎる大誤算

すき焼きの老舗「人形町今半」は、毎年1回、1月24日を牛肉記念日として、すき焼き食べ放題を実施しています。本来は高級すき焼き店として営業しているため、食べ放題はありません。

特上すき焼きの食べ放題は10800~11800円。通常はすき焼き1人前が8100円しますので、それが食べ放題になるわけですから、肉好きにとって天国なのは間違いありません。

・どうして牛肉記念日なのか
それにしても、どうして1月24日が牛肉記念日なのでしょうか? お店が創業した日なのでしょうか? 「人形町今半」は、牛肉記念日について以下のように説明しています。

・人形町今半の公開コメント
「明治5年1月24日、明治天皇が1200年間禁止されていた牛肉を召し上がり、これにより一気に牛肉文化が定着しました。中古以来の肉食の禁止を解くと共に、万民に牛食いを奨励することで文明開化の象徴とさせたのです。日本の食文化に何とも意義深い日であったことでしょう。人形町今半ではこの日にちなみ、恒例の特別企画を催します。1月24日が日本の牛肉文化の事始めであることを記念して、すき焼お替わり自由(喜扇亭ではステーキお替わり自由)の 特別コースをご提供いたします」

・牛肉記念日と言うにふさわしい出来事
なるほど、明治天皇が率先して牛肉を食べ、世間に牛肉料理の文化が広まったということなんですね。それは確かに、牛肉記念日と言うにふさわしい出来事といえるかもしれません。ということで、さっそく「人形町今半」のすき焼き食べ放題に行ってきました。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー