むくみ・冷え・肩こりに効く! ねこ背女子必見の「片平式座り方」とは?

| マイナビウーマン
むくみ・冷え・肩こりに効く! ねこ背女子必見の「片平式座り方」とは?

デスクワークの最中など、気を抜くとついつい背中が丸まってきて「ねこ背」になってしまうことはありませんか? 多くの働く女性が陥りやすいこの姿勢ですが、実は放っておくとむくみや冷え、肩こりなどの症状を引き起こしてしまう原因になるのだとか……。そこで今回は、2016年2月2日(火)に著書『ねこ背を治すと健康になる』(アスコム)を発売した、日本パーフェクト整体普及協会代表を務める片平悦子先生に、ねこ背を治して正しい姿勢で座るコツを教えてもらいました。

■働く女性の猫背は2タイプ

「私が見てきたかぎりでは、働く女性の姿勢の乱れは2つのタイプに分けられます。ひとつ目は、背中全体が曲がっていて湾曲の頂点が胃の裏にきているタイプ。このタイプは、胃から十二指腸のあたりがうまく機能しないため、胃もたれなどの症状を抱えることが多いです。もうひとつは、肩甲骨が広がっていて、湾曲の頂点が肩甲骨の周辺にきているタイプ。こちらは、逆流性食道炎などの症状を引き起こす場合があります。

また、パソコンワークが長い方の座り方の特徴として、左のお尻に重心がかかっているという特徴があります。同僚がデスクに座っているのを頭の上からこっそり見てみてください。ほとんどの人は、左のお尻に体重がかかって左重心になっていますよ(笑)。おそらくパソコンのエンターキーが右側にあるからでしょうか。実際は、お尻の坐骨に均等に体重がかかっている状態が一番ツラくないはずなのに、右のスペースを確保するために左よりの座り方になっているのです」

ここで、あなたのねこ背度をチェック!

(1)いつも肩こりがある (2)気がつくと地面を見て歩いていることが多い (3)自然に立つと、お腹がぽっこり出ている (4)お尻が垂れている (5)「背中が丸まっている」「姿勢が悪い」と言われる (6)靴底の外側の減りが早い (7)足をひきずるように歩くクセがある (8)首のあたりが張っている (9)腰痛がある。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子