脳外科医、そしてファッションデザイナーとして活動中のDrまあやです。昨年、テレビ番組「家、ついて行ってイイですか?」「アウト×デラックス」「NHKドキュメント 72時間」「深イイ話」で取材を受けてから、たくさんの人に声をかけてもらえるようになりました。
前回は、アラサー独女を取り巻く「人間関係」について考えてみました。今回は、「男と女」について考えたいなぁと。
「なかなかいい人に巡り会えない」と話す、婚活中の女性って多いですよね。結婚相手って、なかなか妥協できないと思います。でも、30歳を越えて独身なら、その人自身もコミュニケーションが苦手。男同士、女同士だって他人を理解することは難しいのだから、そういう人たちが異性を理解できるわけがないんです。
では、何を大切にしたらいいか。私は、相手を理解しようとする代わりに、自分が譲れないポイントを知ることが大切だと思います。趣味、金銭感覚、食の好み……そのポイントは人により様々でしょう。たくさんある中で、どれが合っていることが大切なのかを考えるといいのではないでしょうか。
ちなみに私が男性に対して譲れないのは、顔!岡田准一さんみたいな正統派イケメンが好きです。私は今年41歳。もともと結婚願望がないので、せめてイケメンを見て癒やされたいな。
(そもそも、誰とも付き合ったことがないくせに、恋愛を語るな!ということであり、誰とも付き合ったこともない、もはや恋愛から遠ざかり、もう恋愛を諦めた結果でございます……)
◆男性は「面白い女性」を求めていない?本当に結婚をしたいなら、自分がゆずれないポイントの他に知っておくべきことがあります。それは、男性が本当に求める女性。そこを理解していないと、努力が空回りしてしまいますから。
私の医者の男友達は、合コンから帰ってくると、よくそこにいた「イタイ女」の話をします。「あの爆弾女は、何しに来たんだ?」「顔も今ひとつ。