2016年も6月に入り、首都圏で電車を使う人ならおなじみとなっている、首都圏鉄道会社各社が合同で行う「痴漢撲滅」ポスターに新作が追加された。2013年の60年代劇画風から始まり、80年代、90年代と順調に絵柄がアップデートされてきたこのシリーズ、順当にいけば2000年代の大台に足を踏み込んでいるはずだが、果たして―――。
「痴漢撲滅」ポスターのレトロ漫画風キャラが今年もカワイイ今年は90年代少女漫画風?「痴漢撲滅」ポスターの新作がやっぱりクオリティ高い
画像は以下Jタウンネットが撮影
劇画タッチが戻り、レトロ感強化に
こちらが2016年版だが、絵柄にどことなく劇画っぽさが戻ってきたようだ。それまで順調に現代に近づいてきたのに、70~80年代くらいに戻った気がする。2015年版が90年代風のタッチだったため、今年は2000年台に乗るかと思われたが、新作もレトロタッチを活かしたポスターとなっていた。
今回の主役は、カチューシャが印象的な女学生だ。それまでの主役とは異なり、あわてた様子もなく痴漢を報告しているため、非常にクールな性格のようだ。実際に痴漢に遭遇すると声を上げるのが難しいというが、冷静に周囲に知らせ、毅然とした態度で立ち向かおうというメッセージが読み取れるようだ。