食べすぎ注意!おいしいけど「高カロリーないも料理」トップ10

| Suzie(スージー)
食べすぎ注意!おいしいけど「高カロリーないも料理」トップ10

野菜料理ならヘルシーだと思いがちですが、炭水化物であるじゃがいもは中1個(100g)で76kcalと、なかなかの高カロリー。合わせる具材や調理法によっては、肉料理並みのカロリーになってしまうので、注意が必要です。

そこで今回は管理栄養士の望月理恵子さんに、200gあたりのカロリーが高い「じゃがいも料理」トップ10を伺いました。カロリーダウンのコツも教えていただきましたので、つくる際の参考にしてみてください。

■10位:粉ふきいも(150kcal)

食べやすい大きさに切ったじゃがいもを茹で、水分を飛ばすだけの料理。油も使わず、味つけも塩だけなので、じゃがいも料理としてはヘルシーです。

肉料理などのつけ合わせにじゃがいもを使う場合は、シンプルな粉ふきいもでカロリーを抑えたいですね。

■9位:じゃがバター(236kcal)

じゃがバターをつくるのときのじゃがいもは大きいものが使われますが、それらは1個で150kcalほど。そこにバターが90kcalほどプラスされるので、カロリーも高めになります。

バターを少し減らしてイカの塩辛をのせて食べるのも人気で、ややカロリーダウンになりますが、塩分が多いので、食べすぎには注意しましょう。

■8位:ポテトサラダ(244kcal)

味つけのマヨネーズがカロリーアップの原因 。じゃがいもを細かくつぶしすぎず、大きめのまま入れることで、和えるマヨネーズの量が少なくなります。また、ボリューム感が出るので少量でも満足できます。

■7位:肉じゃが(256kcal)

煮物なので油断しがちですが、豚バラ肉を使ったり、砂糖やみりんなどで甘さを強調した味つけにしたりするとカロリーが高めになります。肉の部位をバラからロースやもも肉に変えると、カロリーダウンが可能に。

炒める油を減らしたり、糸こんにゃくなどを使ってかさ増ししたりするのもおすすめです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子