E型肝炎患者が過去最多になったことがニュースで話題となっております。
この感染症をめぐり、厚生労働省が去年6月、飲食店で生の豚肉を提供することを禁止しました。
そこで今回は、世間をにぎわす「E型肝炎」の実態について、医師に聞いてみました。
E型肝炎とは、何ですか? ウイルス性肝炎にはA型、B型、C型、D型、E型の5種類がありますが、E型肝炎はその1つです。
B型、C型、D型は血液を介して感染し、慢性化することがありますが、A型とE型は水を介して経口感染し、慢性化することはありません。
E型肝炎は人間の体内にどのように感染しますか? 感染経路はE型肝炎ウイルスに汚染された水を介しての経口感染ですが、汚染されていれば何でも経口感染する可能性があります。東南アジアの国々では洪水の起こるシーズンになると集団発症します。
日本では下水道が完備されていますので、洪水が起こっても集団発症することはありませんが、シカやイノシシなどの野生動物の肉や、汚染された豚肉を生で食べることによって発症します。
E型肝炎が体内に入ると、どのようなことが起き、どのような症状が現れますか? E型肝炎ウイルスが体内に入ると、約6週間の潜伏期ののち、以下のような症状が現れます。
感染患者が過去最多! 厚生労働省も警鐘を鳴らす「E型肝炎」
2016.07.20 16:00
|
Doctors Me
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
人的資本開示、進んだはずが現場は「手作業」 上場企業の7割が直面する意外な壁
TREND NEWS CASTER
2
資材高と職人不足で揺れる住宅市場、地場工務店は生き残れるか
TREND NEWS CASTER
3
年間56万トンのアパレル廃棄と女性の副業ニーズをつなぐ、「Re:che」が挑む循環型ビジネスの持続性
TREND NEWS CASTER
4
猛暑でもファン付き作業服が使えない…「防爆エリア」の知られざる熱中症リスク
TREND NEWS CASTER
5
「西洋医学×漢方×手相」という異色アプローチ 標準治療では救いきれない患者と”科学的根拠”の境界線
TREND NEWS CASTER
6
「個人が変わっても組織が変わらない」のはなぜか? エグゼクティブ・コーチングの盲点を突く「社長+幹部一体型」の勝算
TREND NEWS CASTER
7
なぜビル清掃予算は「30〜55%」も消えるのか?多重下請け構造の限界 ――多重構造の無駄を省いた「科学的清掃」の勝算
TREND NEWS CASTER
8
「受診者が最大3倍に」150円の自己負担でも断る人が皆無だった理由 ――がん検診の「心理的ハードル」を下げる環境整備
TREND NEWS CASTER
9
なぜ都市部で「園庭を知らない子ども」が増えているのか? 私立保育所の7割が園庭なしの危機と、幼児教育が向き合う「体験格差」
TREND NEWS CASTER
10
なぜ「AI PC」はビジネス価値に転換しきれていないのか? ――クラウドの課題を克服し、ローカル処理が迫る「業務基盤の再設計」
TREND NEWS CASTER