心地よい日差しと秋らしいちょっと冷たい風も吹くようになり、公園遊びやお散歩がしやすい季節になってきましたね。
スーパーに並ぶお野菜たちも、サトイモや栗、サツマイモなど、ほっこりとしたものが並び始めました。
今回は、そんな秋野菜の中から“サツマイモ”をおいしく楽しめるレシピをご紹介したいと思います。
■サツマイモの甘みは加熱方法がカギ!そのまま蒸かしただけでも、十分おいしいおやつになるサツマイモ。
なにかと忙しいママですから、レンジで“チン!”としたいところですが、そこはちょっとひと手間かけて、蒸すことをおススメします。
というのも、サツマイモの甘さのもとは“アミラーゼ”という成分なのですが、この成分は、ゆっくり加熱することで糖化がすすみます。
ですので、蒸すことで、甘さがぐーんと引き出される、ということなんですね。
ちなみに、掘りたてのサツマイモもまだまだ甘みが不十分。
貯蔵することで甘みが増しますので、掘りたてをいただいたりしたときは、2~3週間段ボールなどに入れて冷暗所で寝かせてからいただくといいですよ。
■離乳期から使えるサツマイモレシピ(1)離乳期 「さつまいものピュレ」
材料
●サツマイモ・・・2本(約400g)
●砂糖・・・40g
●牛乳・・・250cc
●バニラオイル・・・少々
作り方
1・・・サツマイモは皮をむき、適当に輪切りにして、火が通るまで煮る。
2・・・スッと竹串が通るようになったら、お湯を捨て、牛乳・砂糖・バニラオイルを加え、軽く煮立たせる。
3・・・ハンドミキサーでなめらかになるまで攪拌したらできあがり。
できたてでも、冷めてもおいしいです。お子さんの好みで、牛乳を多めにしたり、調整してみてください。
ママのおやつにもピッタリ。甘さ控えめなので、生クリームやバニラアイスを添えてどうぞ。