政治改革をガチンコで皮肉る絵師!江戸時代の「贅沢禁止令」に反骨精神むき出しで挑んだ浮世絵師たち

| Japaaan
政治改革をガチンコで皮肉る絵師!江戸時代の「贅沢禁止令」に反骨精神むき出しで挑んだ浮世絵師たち

享保の改革、寛政の改革とともに江戸時代の三大改革と言われている「天保の改革」。老中・水野忠邦によって行われた政治改革で、改革は庶民の暮らしにまで及びます。

贅沢禁止、文化の統制によって当時庶民の娯楽であった歌舞伎や寄席などに制限がかけられました。浮世絵も贅沢禁止の対象になり、春画、歌舞伎役者絵、遊女、芸者などの美人画を描くことが禁止されます。

しかし、江戸時代の絵師たちは禁止と言われて黙って引っ込むような柔な人らではないのです。禁止令をなんとか回避しようと、あの手この手を使って絵を描き続けます。それも皮肉たっぷりに。。。

今回は天保の改革の贅沢禁止令にガチンコで挑んだ絵師たちの作品を紹介します。

歌川国芳「源頼光公館土蜘作妖怪図」

源頼光の土蜘蛛退治を描いているように見せかけて、実は天保の改革に対する皮肉たっぷり。源頼光が実は将軍・徳川家慶で、主君の危機に知らんぷりしている卜部季武が実は老中・水野忠邦。

後ろの妖怪にも皮肉がたっぷり込められていて、富くじが禁止された「富くじ妖怪」や、歯のないろくろ首(噺なし)などなどが描かれています。

  喜多川歌麿「高名美人六家撰 辰巳路考」

こちらの喜多川歌麿の作品は一見すると禁止されていた芸者の美人画のように見えますが、実は芸者の名前を絵に置き換えているんです(判じ絵)。右上の小窓の龍、蛇、櫓、線香で「たつみろこう(芸者の名前)」と読ませています。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー