漁師になるには? 仕事内容や働き方を知ろう

| 学生の窓口

漁師とは、もちろん漁業をなりわいとする人のこと。魚を捕るプロフェッショナルですね。海に囲まれた日本では古くから漁業が盛んでしたが、現在では漁業に携わる人は年々減少傾向にあります。しかし、今まで全く関係ない職業だったのに一念発起して「漁師になろう!」と思う人もいらっしゃるでしょう。今回は「漁師になるにはどうすればいいか?」についてをご紹介します。

■漁師といっても業態はいろいろ

漁師の仕事は魚を捕ることですが、ひと口に漁師といっても、捕る魚の種類や規模などによって業態はさまざまです。「漁業」というくくりでは、一般的に、

・遠洋漁業
・沖合漁業
・沿岸漁業

の3つに大別されます。マグロはえ縄漁、カツオ一本釣り漁などが有名ですが、世界中の海に出掛けて漁を行うのが遠洋漁業です。世界中で漁を行うので船の上で長く生活することになります。

主に日本の200カイリ水域内で漁を行うのが沖合漁業です。大中型まき網漁、沖合イカ釣り漁などが有名です。1日で終わることもありますが、数日、また1カ月に及ぶ操業などもあります。

沿岸部で操業するのが沿岸漁業です。漁場が近いので日帰りで漁を行うのが基本です。定置網漁、まき網漁、養殖業、刺網漁などが沿岸漁業に当たります。

■漁師になるには? 経験ゼロならまずは情報収集と体験!

「実家が漁師で跡を継ぐ」という人は別として、経験ゼロで漁師になりたい、という人はまず実際の漁師の仕事がどのようなものかを知ることから始め、できれば体験してみましょう。現代はネットがあるので情報には事欠きません。遠隔地であっても漁業組合の「漁師募集」を知ることができます。また、『一般社団法人 全国漁業就業者確保育成センター』の運営する『漁師.jp』というサイトでは、「漁師になる」ための基礎知識、募集状況などを広く紹介しています。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー