『タカラ 料理のための清酒<糖質ゼロ>』使いやすい900ml/紙パックで糖質制限中の料理の幅が広がる!

| おためし新商品ナビ
『タカラ 料理のための清酒<糖質ゼロ>』使いやすい900ml/紙パックで糖質制限中の料理の幅が広がる!

糖質制限ダイエット/ロカボ食が大ブーム。しかしライスやパン、スイーツなどの目立つところは気にしていても、意外と見逃されがちなのが調味料。旨味を追加するための日本酒やみりんは使い勝手が良いが糖質的にはグレーゾーン。しかし『タカラ 料理のための清酒<糖質ゼロ>』なら思う存分使える!?

■バカにできない料理にグンと旨味と風味を追加する隠し味のお酒に含まれる糖質!

料理のさしすせそにはチャートインしていないものの、その味わいと風味を格段にアップさせてくれるのがお酒。煮物や煮つけに欠かせないぐるりの日本酒。隠し味にしてダイナミックに旨味のインパクトを与えてくれるからと、それなりにふんだんに使用している人も多いのでは?

ところが糖質制限ダイエット/ロカボ食実施中の人ならお馴染みなように、日本酒は糖質が多めなので、かなりタブーなアルコール。同じ和風アルコールでも焼酎は蒸留酒なので糖質ゼロだが、日本酒は100mlにつき4〜5g程度の糖質が含まれる。一升(1.8L)なら90gもの糖質がきっちり含まれる。

まあ飲むわけではないので、大量に使用するわけではないが、そもそも和食というものは料理のさしすせそのトップに砂糖が来るほど、糖分重視のメニューが多い。砂糖は使わずにヘルシーなみりんで、という人もいるかもしれないが、本みりんでも糖質添加がされていることは多いし、みりん風調味料となるとむしろ糖質の方が多くなる。そうなると隠し味の日本酒といえども糖質量は無視できない。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー