2017プロ野球「行く年来る年」座談会(4)日ハム・清宮は2割7分、20本塁打は打つ

| アサ芸プラス
2017プロ野球「行く年来る年」座談会(4)日ハム・清宮は2割7分、20本塁打は打つ

 一方、球団ワーストの87敗で最下位だったロッテは苦しい1年だったな。

駒田 デスパイネがソフトバンクに移籍した穴が大きかった。代役として獲得したパラデスとダフィーが完全に期待外れでしたからね。

内藤 来季から指揮を執る井口資仁監督は、さまざまな新しい取り組みを明かしていますね。来春キャンプでの1、2軍枠撤廃や、2月1日から実戦形式の練習とか。「全員が主将の気持ちでやってほしい」という狙いから主将制度も廃止した。

 選手からの人望があるのは確かだけど、過去、現役から即監督に就任して1年目から結果を出した人は1人しかいない。その1人が伊東勤前監督というのは皮肉なんだけど、その意味で井口新監督の前途も多難だと思うな。それより来季最大の話題となる清宮幸太郎と、メジャー移籍する大谷翔平にも触れておこうよ。

内藤 日本ハムって本当に“持ってる”球団ですよね。ダルビッシュ有、中田翔、斎藤佑樹、大谷に続いて清宮君ですもんね。

駒田 クジを引き当てた木田優夫GM補佐は、しばらく何も仕事しなくても許されるんじゃない(笑)。

内藤 実は僕は清宮君の「育ての親」なんです。彼は小学生時代、僕の関わっていた野球教室に来ていた。彼が小5の頃から僕がバッティングピッチャーも務めましたが、その頃はスローボールで空振りを取れましたけどね(笑)。まあ、いちばんうまかったけど、あそこまで成長するとは‥‥。他の子がミスをしたら連帯責任で彼にもスクワットを課すんですけど、嫌な顔をするようなことはなかったです。リトルリーグの世界選手権前には「絶対優勝します」と言っていて、本当に優勝してしまった。中学でシニアリーグに入ってからも何度か練習を見ましたが、お母さんが熱心にグラウンドまで送り迎えをしていましたよ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
スポーツ