カブトムシを食べたアイドルについて:ロマン優光連載105

| ブッチNEWS
カブトムシを食べたアイドルについて:ロマン優光連載105

ロマン優光のさよなら、くまさん

連載第105回 カブトムシを食べたアイドルについて

「新人地下アイドルグループ〝かみつき!MAD-DOG〟がライブ中にカブトムシを食べて事務所を解雇になった件についてお願いします。」という編集氏からのメール。そういうわけで今回のお題は〝かみつき!MAD-DOG〟の食虫騒動なわけですが、実際のところ、そんなに騒ぐような話なのでしょうか……。
 動画を見る限り、食虫シーンはMCの最中、自己紹介的なコーナーで行われています。利き虫コーナーというバラエティ的なくくりで和やかな雰囲気で行われており、過激さとかおどろおどろしさとかは皆無。地下アイドルのライブでMC中に「特技は○○です!」とメンバーが言い出し、いざやってみると全然たいしたことなくて微妙な空気になるという、ありがちな光景と同じような感じです。ステージ上の雰囲気は本当に単なる特技紹介のそれなのです。これが曲中にライブハウスに解き放たれた大量のカブトムシを生きながら貪り食らうみたいなステージングがなされていたらビビると思いますが、そういうわけでは全くなく、カブトムシも食用に育てられたものだからメンバーの体の心配もないから安心です。
 とはいえ、イナゴといった食用イメージがある程度あるものと違い、カブトムシという食用イメージのない虫をを食べるのは世間的にはエキセントリックな行為かもしれません。世間一般が考えるアイドルのイメージの中には食虫は含まれていないでしょう。しかし、現在の地下アイドルシーンは多岐に渡っており、アイドルにあまり興味のない人、地上のメジャーのアイドルしか知らない人が想定するようなアイドルとはかけ離れたライブや活動をやっているアイドルも珍しくありません。ベタベタなアイドルらしいアイドルがいる一方で、「これはアイドルなのか?」と多くの人が疑問符を浮かべるようなアイドルも存在し活動しているのが、少なくとも東京の地下アイドルシーンの現状です。ある程度以上の奇妙なパフォーマンスが行われたとしても、面白い/面白くない、好き/嫌いで判断されていくことはあっても、シーンの内部で前代未聞とかいう判断を下されるようなことはあまりないのではないでしょうか。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー