足がかゆいと子どもが言うので見てみると、水ぶくれのようなものを発見!「もしかして水虫?子どももなるの?どこからうつった?」と心配になってしまう親御さんも多いと思います。
実は、子どもも水虫にかかる可能性があります。悪化させたくない、早く治してあげたい、と不安なご両親のために、治療法や予防法を小児科医の竹中先生に解説してもらいました。
子どもの水虫とは?
水虫は成年男性に多い病気だと思われがちですが、子どもにもよく起こる病気で、決して珍しいことではありません。小児科を受診される患者さんのお子様にもよくみられる症状です。
そもそも、どうして子どもが水虫になるのでしょう? 草履しか履かない江戸時代までは、水虫はなかったのではないかといわれています。その後西洋の文化が取り入れられ、足が蒸れるようになってきたので、水虫が流行したのではないかと考えられています。
裸足での教育が少なくなっているため、赤ちゃんでも幼稚園児でも靴下を履いたまま一日を過ごすことがあれば、誰でも水虫に感染することがありえます。
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
彼女とのドライブ中に故障した愛車。救援を待っていると、人生を変える女性との出会いが(愛知県・50代男性)
Jタウンネット
2
【ジョリーパスタ】4000円分の食事券付き「冬の福袋」登場!豪華セットの抽選期間と購入方法は?
東京バーゲンマニア
3
電車が入線してくるホームで倒れた私 見知らぬおじさんに車内へ連れられると、最後までついてきて...(東京都・40代男性)
Jタウンネット
4
水族館のトラブルをパウっと解決! 福岡「マリンワールド海の中道」×パウ・パトロールでコラボイベント【11/3~1/11】
Jタウンネット
5
りんご好きはシャトレーゼに行って!思わず写真を撮りたくなる激ウマりんごスイーツ3選
東京バーゲンマニア
6
冬の夕方、真っ暗な停留所。小学生の私が一人でバスを待っていると、2人の女子高生が(茨城県・40代女性)
Jタウンネット
7
戦国時代にベトナムで暴れた最凶海賊!日本人倭寇・白濱顕貴とは何者?家康外交へと繋がる意外な結末
Japaaan
8
ジョン万次郎、福沢諭吉ら発表!大河『逆賊の幕臣』新キャスト第9弾が公開─主演・松坂桃李で幕末史を描く
Japaaan
9
羽田空港で見つけた、超貴重な"飲むハーゲンダッツ"。濃いカフェラテ感に一目惚れ。《編集部レポ》
東京バーゲンマニア
10
【ドイツ】日本庭園からバラ園まで。多彩な庭園が魅力の小さな街、バート・ランゲンザルツァを訪ねて
GOTRIP!