企画書・プレゼン資料は見やすさ・読みやすさで評価が変わる!? 『モリサワ BIZ UD(ユニバーサルデザイン)フォント』が今なら3書体無償利用可能!

| おためし新商品ナビ
企画書・プレゼン資料は見やすさ・読みやすさで評価が変わる!? 『モリサワ BIZ UD(ユニバーサルデザイン)フォント』が今なら3書体無償利用可能!

国籍や文化、年齢差、障害の有無などの垣根を乗り越えて、なるべく多くの人が使えるように考慮するユニバーサルデザイン。ひと目でわかる絵文字の表示板からスロープと階段を併設する歩道橋までさまざまなものがあるが、ビジネスパーソンに身近なのが書類。そこで使われている文字は果たして読みやすいのか。シェアNo.1のフォント(書体)ベンダー・モリサワによる『BIZ UD(ユニバーサルデザイン)フォント』を紹介したい。

■国内印刷物のスタンダード書体としてお馴染みのモリサワから登場した、ビジネスの現場で使える3書体!
モリサワはいち早く先を見据えてコンピューターによる商業印刷に対応するフォント(書体)をリリースして、印刷物のデファクトスタンダードとなったフォントベンダー。日々過ごしていて、誰もが1日に何度も目にしているはずだ。


そんなモリサワはパソコン分野でも美しく使いやすいデザインのフォントを多数リリースしてきた。
すっきりとクリアな現代的なフォントデザイン。無償で使えるのに驚く。
その中でも信頼と実績のあるタイプバンクUDゴシック R(レギュラー)及びB(ボールド)、タイプバンクUD明朝M(ミディアム)が、モリサワ『BIZ UDゴシック/明朝 スタンダード版』としてリリース。今年中にサブスクリプションでリリース予定の「BIZ UDフォント アドバンス版」の登場を前に、上記3書体が無償利用が可能になった。


■読み間違いを防ぐために文字ができること
具体的にはデザインにより、判別しにくかった文字を手書きに近くすることによってパッと見てわかりやすくなっているのが特徴。ビジネスパーソンが日々、企画書・プレゼン資料を作成するために頭を悩ませるのがその内容だが、実は内容をわかりやすくすることも大切。大前提としてまず、文字が読みにくければ話は始まらない。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー