「私オバサンだから!」自虐する女の心理とは

| マイナビウーマン
「私オバサンだから!」自虐する女の心理とは

「自虐する女」のあるある言動

「新入社員だー若いーお肌ツルツルー。ごめんね、こんなオバサンが隣の席でー」 「うちの代はかわいい子ぞろいなんだけど、ほかの子がかわいすぎるから、人事は私を入れてバランス調整したんじゃないかって言われてたんだよねー」 「あーあの企業は昔こういうやり取りがあったから特別対応なんだよね。年だけは無駄に食ってるから、こういうことだけ知ってるんだよねー」 「ありがとーなぐさめてくれて。でも結婚できないけどね!」

「自虐する女」とは、「日常会話や業務の会話に、自虐をぶちこんで笑いをとろうとする女」です。

自虐する女には2種類います。ひとつは「もう本当ブスすぎ」と言いつつキラキラ加工済みのジェニック★自撮り画像をSNSに上げて「かわいい!」「美人!」をもらわないとガチギレる「なんちゃって自虐女」。もうひとつは「本気で自虐しているガチ自虐女」。この2タイプは「自虐」する点は共通ですが、マインドは正反対です。今回は、よりわかりにくく対応に困る「ガチ自虐する女」について解説します。

自虐する女の多くは「恋人がおらず、結婚していない、アラサー以上の女性」です。彼女たちは、会話の中に「自虐につなげられる話題=自虐トリガー」を見つけるたびに、「私はパートナーがいない独身女」「結婚できない女」「年だけ食った女」といった自虐をぶっこみます。

彼女たちの自虐が発動する「自虐トリガー」は、いくつか種類があります。

・年齢:業界変遷の話題、顧客対応や業務ツールの歴史、新入社員や中途社員の年齢 ・プライベート:休日の過ごし方、趣味、休暇の予定、恋人の話題 ・結婚:結婚報告、結婚式や二次会の招待

最も多いのは「年齢を感じさせる話題」です。社内ツールの使い方、顧客対応がどうしてこうなったかの歴史的変遷など「昔からいるから知っている」と思わせるような事柄を説明するときは「こんな昔のことを知ってる私はオバサンなんです!」という言葉で締めます。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子