ボクシング・山根明前会長「“殺すぞ”と、背中に銃口を突きつけられた」120分インタビュー

| 日刊大衆
ボクシング・山根明前会長「“殺すぞ”と、背中に銃口を突きつけられた」120分インタビュー

 助成金流用などの問題で、山根明氏(78)が日本ボクシング連盟の会長を辞任することを表明したのは8月8日。あれから1か月、ついに同連盟は新たな局面を迎えた。連盟の臨時総会と理事会が9月8日に行われ、山根氏の後任として、一連の告発を行った「日本ボクシングを再興する会」発起人で、宮崎県連会長の内田貞信氏が新会長に選出されたのだ。

 だが、この内田新会長こそ、騒動の最中、山根氏が繰り返し名指しで批判してきた人物だ。会見では、過去に詐欺、強要、恐喝の疑いで逮捕歴があることも自ら公表した内田氏。我々は新会長選出の前夜、山根氏に一連の騒動の全内幕を120分にわたって独占インタビューした。

  ※   ※

「内田氏が最初に私にコンタクトを取ってきたのは、今年の3月。連盟の常務理事である樋山茂氏の元に、“山根に会わせてほしい”と連絡が来たんです。用件を聞くと、“連盟の不祥事が週刊誌に載る。それを止められるのは自分(山根氏)だけだ”と言う。詳細は会って話すと言うので、懇意にしている大阪の天ぷら屋で会うことにしたんです。当日、私が一人で店に向かうと、内田氏は女性を一人同伴させ、店も貸し切り状態でした」

 そのときの内田氏の話によれば、連盟の理事関係者が刑事事件に発展するようなトラブルを起こしたということだった。しかし、その詳細には触れぬまま、同氏はトラブルを収束させる“条件交渉”に移った。

「内田氏は、週刊誌の報道を止めたければ、群馬県連の中村司会長、内田氏と同じ宮崎県連の菊池浩吉副会長、さらに、『日本ボクシングを再興する会』にも名を連ねていた人物の3名を5月の総会から理事に入れるよう言ってきたんです。

 来年2月の改選期に、理事会で話し合わなければ無理だと断ると、“山根会長ならできる”と、しつこく言ってきた。内田氏は同時に、自分を近大ボクシング部のOB会の会長にも推薦してほしいと言う。そもそも私は近大のOBではないし、連盟が介入する話じゃないですよ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
スポーツ