【緊急事態】東京都目黒区で赤痢の集団感染が発生中 / 区役所が注意喚起「感染力が強く十分な注意が必要」

| バズプラス
【緊急事態】東京都目黒区で赤痢の集団感染が発生中 / 区役所が注意喚起「感染力が強く十分な注意が必要」

東京都目黒区において、赤痢(せきり)の集団感染が発生していることが判明し、目黒区役所は目黒区内の病院やマスコミに対して事態を報告し、注意喚起している。

・すでに21人が感染している
赤痢の集団感染が発生して問題視されているのは、目黒区内にある保育園。その保育園に通っている園児に下痢や血便などの症状が発生し、赤痢と診断された。その後園児や職員を診断したところ、2018年10月23日現在で21人が感染していることが判明したという。

・赤痢は感染力が強い
感染者のうち20人が園児で、1人が職員だという。そし2人の園児が入院する事態となっており、赤痢は感染力が強く園児や職員だけでなく、その家族への感染や、家族から他人への感染など、感染拡大が不安視されている。


・目黒区役所のコメント
「目黒区内の保育園において、細菌性赤痢の集団発生の事例がありました。細菌性赤痢は、近年では重症化する事例は少なくなってきていますが、感染力が強く、施設や家庭等でも感染が拡大することがあり、十分な注意が必要です」

「細菌性赤痢の感染経路は、経口感染です。食事前やトイレの後、排泄の介助やオムツ交換等を行った後には、その都度、石鹸と流水による手洗いをきちんと行うことが重要です。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー