「平成日本シリーズ史」ヤクルトの“野村ID野球”がイチローを封じ込めた!

| アサ芸プラス
「平成日本シリーズ史」ヤクルトの“野村ID野球”がイチローを封じ込めた!

 1995年の日本シリーズは、セ・リーグ王者のヤクルトスワローズ対パ・リーグ王者のオリックス・ブルーウェーブ(当時)=現・オリックス・バファローズ=という顔合わせとなった。ヤクルトの監督は名将・野村克也。対するオリックスは策士・仰木彬。そのため、シリーズ前からマスコミがこぞって“野村ID野球対仰木マジックの戦い”と大々的に宣伝。また、両監督もシリーズ開幕前からマスコミや監督会議を通して舌戦という名の心理戦を展開し、対決ムードを盛り上げていた。

 オリックスの本拠地・グリーンスタジアム神戸で迎えた開幕戦は、ヤクルトがブロス、オリックスはチームが誇る大ベテランの佐藤義則という先発で幕が上がった。両投手ともレギュラーシーズンでノーヒットノーランを達成しているだけに投手戦が予想されたが、結果的には5‐2でヤクルトが快勝する。

 1‐1で迎えた5回表にヤクルトは池山隆寛の2点タイムリーで勝ち越すと、その後、1点差に迫られたが、8回表に代打・大野雄次の2ランでさらに突き放すことに成功。投げては先発のブロスが150キロ台の高めの直球を有効に使った。そして、この年、首位打者・打点王・盗塁王・最多安打・最高出塁率を獲得し、打者部門のタイトルをほぼ総なめにしていたイチローを筆頭とするオリックス打線を8回被安打6の2失点に抑え、チームの先勝に貢献したのだった。

 続く第2戦は投手戦となった。オリックスは2回裏にヤクルト先発・石井一久から6番・DJが先制ソロ、さらに5回裏にも1点を追加し、2‐0とリードを奪う。だが、ヤクルトはこれ以降、4人の投手をつぎ込んでオリックスに追加点を許さなかった。すると迎えた8回表にオリックスの先発・野田浩司に4本のヒットを集中させて一気に2‐2の同点に追いつく。試合はそのまま延長戦へもつれ込み、迎えた11回表にこの回先頭の4番・オマリーがレフトスタンドに飛び込む勝ち越しソロ。この主砲の一発でヤクルトが接戦を制し、連勝を飾ったのであった。

 こうしてシリーズの流れは敵地で2連勝したヤクルトにあった。神宮球場に舞台を替えた第3戦。ヤクルトは初回にオマリーのタイムリーで1点を先制する。対するオリックスも5回表にイチローの犠飛で追いつくが、その裏に代打・稲葉篤紀の犠飛でふたたびヤクルトが1点勝ち越し。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
スポーツ