【男子の本音】じつは彼氏には「結婚に関する自分の考え」なんてないんです

| ハウコレ
【男子の本音】じつは彼氏には「結婚に関する自分の考え」なんてないんです



「彼は将来のことをどう思ってるのかな?わたしは彼と結婚したいのだけれど」と不安に思っている人はいませんか?

今回は、「彼との結婚」について焦っていたり、彼の気持ちが分からなかったりする人が、どうすればもっと幸せになれるのか、についてお届けします。

■結婚のきっかけになる「30歳」の次は何歳が区切り?

彼がみずから「よし、この彼女と結婚しよう!」と心に決めて、結婚に向けてきわめて自主的に動く確率は、宝くじの1等を引き当てる確率ほど低いです。つまり、そんなこと、奇跡中の奇跡です。

その理由は、あなたが30歳を過ぎてなお独身であれば、身に染みてわかります。

女子ってよく「30歳までには結婚したい」と言うでしょ?つまり、30歳というひとつの区切りから逆算して結婚を焦ったり、焦らず遊んだりするでしょ?

でも、30歳を過ぎたら、次は何歳を区切りとして人生を捉えるといいのかがわからなくなるんですよね。30歳を過ぎたら、次の区切りは35歳じゃないか!と思う人もいると思うけど、実際に30歳(独身)になってごらんなさい。いま頭で考えた「35歳が次の区切り」なんて発想は湧いてこないから、人生って不思議です。

■男子は「年齢」か「自信」の区切りに結婚を考える

結婚のケの字も言ってこない彼も同じです。結婚を匂わせる彼氏とは、30歳を1つの人生の区切りとして、人生設計を考えてもいいかなと思っている人です。

それはたとえば、生活のベースができている人で、大手企業に勤めていて経済的な見通しが立っている男子に多いです。



でも、言うまでもなく、大手企業に勤めていて経済的な見通しが立っている男子なんて少数だから、多くの男子は先の人生にモヤがかかっている状態にあります。そういう男子にとって、人生の区切りとは?

自分の生き様に自信が持てた時――これが多くの男子にとっての人生の区切り、つまり、結婚してもいいかもと思える時です。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子