「彼から愛されることが全て」な恋は卒業!あなたの価値は、彼の愛では決まらない

| ハウコレ
「彼から愛されることが全て」な恋は卒業!あなたの価値は、彼の愛では決まらない



こんにちは、コラムニストの愛子です。

「彼氏に見捨てられたくない」と不安に思うあまり、恋愛を楽しめていない女性は多いのではないでしょうか。数年前までは私もそうだった気がします。自覚がないけれどそういった恋愛パターンを繰り返している、という人もいるかもしれません。

もしかするとあなたも、彼氏に嫌われないため、もっと愛してもらうために、いい彼女でいようと頑張り過ぎていませんか?

今回は、どうしてそんなに不安になってしまうのか、その不安を手放して、恋愛を思い切り楽しむにはどうすればいいのかを、一緒に考えてみましょう。

■1.「彼の愛=自分の価値」という思い込み

どうして彼を失うのが怖いのか、考えたことはありますか?好きな人に嫌われたくない、愛されたいと願うのは自然なことではあります。

でもあまりにもその想いが強すぎる場合は、彼に愛されていれば自分には価値があり、愛されていなければ価値がないと思い込んでしまっているからかも。

過去に失恋したときや、彼に冷たくされたときなどに、自分には価値がないと感じたことはありませんか?また彼にすごく愛されているときは、自分が特別いい女になったような気がするのではないではないでしょうか?

彼に愛されているかどうかで、セルフイメージが大きく左右されるのは「彼の愛=自分の価値」だと固く信じてしまっている証です。

■2.アイデンティティのための恋愛?

相手のことを思いやる気持ちより、自分を認めて欲しいという気持ちが上回るような恋愛を、心理学的には「アイデンティティのための恋愛」と言います。

人は誰でも大人になる過程で自分がどんな人間なのかを知り、自分らしさを確立していきます。しかし、それを自分で模索せず、人の評価を通じて見つけようとすることもあるそうです。そしてそのとき特に強く影響するのが、親や恋人からの評価。彼氏ができると、「彼の愛=自分の価値」と思い込んでしまうのは、これによるものです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子