それって、なんのため?「なりたいわたし」になる自分磨き

| ハウコレ
それって、なんのため?「なりたいわたし」になる自分磨き



もう何年も前から、雑誌やネット上でよく目にする「自分磨き」というワード。女性なら誰でも一度は、「自分磨き」について考えたことがあるでしょう。でも自分磨きを勘違いしているというか、間違った方法で行っている人も多いですよね。今回は「そもそも何のために『自分磨き』をするのか」について、考えてみたいと思います。

■表面上だけの自分磨きは意味がない

以前、「私はお菓子作りも頑張っているし、毎日カワイイ服装や髪型も心掛けている。だから自分磨きができているんだ!」と言っている子がいました。たしかに女性の心掛けとしては、間違っていないかもしれません。

また、ルックスにこだわって、好きな芸能人に寄せた過度なダイエットをしたり、夜な夜なメイク技術を習得している人もいるでしょう。

でも結局は「自分磨きをしている自分」に満足しているだけなんですよね。だからお菓子作りやメイクが上手になったとしても、それだけで終わってしまう。どうしてそれが自分磨きにつながるのか根本的に理解していないので、表面上のテクニックだけは磨かれても、内面は伴われていかないのです。

そのためいつまで経っても成長できないし、むしろ周囲からは滑稽にすら見えてしまう。特に男性は「自分磨き」を過度にアピールする女性に、拒否反応を起こすようになってしまいます。

■自分磨きをする「理由」を考えよう

このようにただ意味のない「自分磨き」をしてしまうのは、「かわいいは正義」だとか、「このメイクをしていればモテる」だとか、上辺だけの意見に流されているから。もちろんかわいくなることは悪いことではありません。でも自分磨きをする前に「何でかわいくなりたいのか」「何で自分磨きをしたいのか」を、考えるべき!

それは「好きな人に好かれたいから」「もっと自分に自信を持って、積極的になりたいから」など、人によって理由はさまざまでしょう。「自分磨きをする理由」がわかれば、間違った自分磨きもしないし、内面から輝ける女性になれますよね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子