真面目に恋愛するほど結婚できない理由

| マイナビウーマン
真面目に恋愛するほど結婚できない理由

「真面目に生きてれば報われる」気持ちがあると結婚がしんどい。

真面目にやってもどうしようもない、ってわかってるのに恋愛へ真面目に取り組んでしまう。そして千切れるような思いをする。次こそは、と反省点を書き出したり、友だちに自分の欠点を聞き出したり……。結局、そんなところまで真面目。

真面目に恋愛やるのしんどい。でも、これ以外の生き方を私たちは知らない。

真面目に生きていると、いいことがたくさんある。友人の悩みもちゃんと聞くから、嫌われてはいないと思う。器用じゃないから勉強で学年トップの成績は取れないけど、中の上くらいは狙えるし。

仕事も真面目に取り組めば、上司から気に入られてなんとかなるし。極端な成果主義の会社にでも入らない限り、生きていくのはつらくない。

■ 真面目にやってれば、人生は何とかなってきた

「真面目にやれば人生なんとかなる」のって、本当だよ。私なんて、なんのスキルもないのに20代で会社辞めて、それでも何とか食べていけるのは真面目だから。頼まれた仕事をちゃんとやり遂げるとか、不器用でも体当たりで取材するとか。

努力で「それなり」だけど、何もかもカバーできてきた。そして、そんな自分に満足してきた。

でも、その「真面目にやれば報われる」ルールがまったく通用しないのが、恋愛結婚。

真面目にやってきたからこそ、幼稚園くらいでもうぼんやりと人生のレールを察するじゃない。小学校、中学校、高校、行けたら大学か専門学校、そして就職、結婚、出産。大体この辺までは誰でも通る道として、まっすぐなレールが見える。なのに、結婚から先が唐突な運ゲーになっている。

■ だって真面目さで成功してきたんだもの

「私の人生、何かがおかしい」と気づくのは、彼氏が数年いないことに気づいたときか、もしくは過去の恋愛遍歴を振り返ってまるで成長していない自分に気づいてしまったときか。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子