お医者さまからもらった抗うつ剤を服用しても改善されない、大事な人が苦しんでるのをみるのが辛いなど、なかなか出口が見えない「うつ病」の治療。その治療は本当に必要な治療でしょうか?このような中、市民の人権擁護の会の日本支部長である小倉謙氏が、12月17日(火)大阪浪速で「うつ病」の診断方法やその治療の実態を伝える講演会を開催しました。
お医者さまからもらった抗うつ剤を服用しても改善されない、大事な人が苦しんでるのをみるのが辛いなど、なかなか出口が見えない「うつ病」の治療。その治療は本当に必要な治療でしょうか?このような中、市民の人権擁護の会の日本支部長である小倉謙氏が、12月17日(火)大阪浪速で「うつ病」の診断方法やその治療の実態を伝える講演会を開催しました。
現代病の一つと言われてる「うつ病」。今や女性なら5人に1人男性なら10人に1人発症すると言われてます。「心の風邪」として知られることになった「うつ病」でも風邪はいつか治りますが一生治らない人もいます。では、そもそも「うつ病」とはなんなのでしょう?「うつ病」と言われる症状の原因はなんなのでしょう。
そのような疑問に応えるべく、大阪の浪速に市民の人権擁護の会の日本支部長小倉謙氏を招き、精神科での「うつ病のウソとホントの話」という講演会が開催されました。
『イベント情報』
日時:12月17日火曜日
18:00〜20:00
セミナー会場
恵比寿研修所
浪速区戎本町1-7-29恵福ビル二階
講演では、脳内ホルモンのアンバランスや脳内物質についてセロトニンがなどというものは実際検査するすべが一切ないということが告げられ、精神科医の病名をつけるポイントとしてフィーリングや、主観、憶測などがあるため、精神科医によって診断名は変わるとされました。
受講者からは「どれだけ苦しくても直面していくことの大切さを知った。」「今回ほんとにわたし1人じゃ微力でと思ったけどみんなに支えられてることも感じた。」などと反響が寄せられました。
~うつ病のウソとホントの話~ 「精神医学の真実」講演会を大阪・浪速区で開催しました
2019.12.25 10:00
|
バリュープレス
ピックアップ PR
ランキング
総合
ネット
1
“魔狼”伯爵×兎令嬢、政略結婚から始まる溺愛!らぶかるこみっく専売『兎令嬢と魔狼伯爵の溺愛政略婚』配信開始&10%OFFセール開催
バリュープレス
2
累計販売数は500万個超!世界中で愛される双方向型パズルゲーム「スーパースライド」に“PROバージョン”登場。従来の約2倍となる1000問のチャレンジを搭載
バリュープレス
3
セルライトゼロコアを2026ビューティワールド大阪にて公開
バリュープレス
4
人工芝の「芝キング」、AI徹底活用で公式サイトへの顧客流入数が1.5倍に。AIが完成イメージを自動生成、LINE完結の見積もり・契約体制を本格稼働
バリュープレス
5
S-toriA Projectの春名ともみ、CD限定だった『Link-結ぶ-』等3作品が待望の初配信解禁!
バリュープレス
6
神楽坂ワインバー六花(Rokka)、「ワインに詳しくない」と前置きしなくても楽しめるワインの選び方を公式サイトで公開
バリュープレス
7
<10/3(土)オンラインセミナー>ハワイ日系人社会における日本文化継承を考える
バリュープレス
8
「その傷(ダメージ)は、あなたが生きてきた証。」古着屋を舞台に“自分の価値”と“ルーツ”を描く、!ll nut up fam新作『SOUL GROUND』
バリュープレス
9
「クレヨンしちゃんアドベンチャーパーク」しんちゃんの世界観を大満喫!遊んで、つくって、思い出いっぱい!10月13日(火)より新チケット登場!
バリュープレス
10
さくら、咲け!受験生を応援する「受験生サポートプラン」3/11(木)まで販売
バリュープレス