スバル水平対向エンジンのメリットデメリット、新型水平対向エンジンは?

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スバル水平対向エンジンのメリットデメリット、新型水平対向エンジンは?

スバルではレヴォーグやフォレスター、レガシィなど多くの車で水平対向エンジンが採用されています。 しかしスバル以外で水平対向エンジンを採用している自動車メーカーはポルシェのみ、オートバイでも現在ではホンダとBMWのみとなっています。 スバルやポルシェが水平対向エンジンにこだわり続ける理由、それ以外のメーカーが水平対向エンジンを開発しない理由を探っていきましょう。

■水平対向エンジンのメリット

水平対向エンジンとは、文字通りピストンの移動方向が水平になっているエンジンのことです。

まず低重心であることが挙げられます。 重心が低い自動車は、走行時に安定しやすく、素直なハンドリングになります。 また、ピストンが左右対称に配置されているので、振動が少ない、というメリットも。 正面衝突などのクラッシュ時には、エンジンがクッションとなるだけでなく、エンジンがシートの下に潜り込みやすく、乗員の安全を確保しやすい、という点もメリットとなります。 高回転までスムーズに回るので、そのフィーリングを好む根強いファンも多くいらっしゃいます。

■水平対向エンジンのデメリット

デメリットとしては、エンジンが横に広がり気味になるためにエンジンレイアウトが制限されることです。 ユーザーにはあまり関係ありませんが、メンテナンス時にはかなりの手間になることが。 水平対向エンジンに慣れているエンジニアが少ないこともあり、大規模なリコールがあるとサービス部門は大わらわとなります。 また、エンジンが低い位置にあるため、熱がこもりやすい、という問題もあります。 スバル車のボンネットにダクトがあるのは、この熱の対策が理由です。 そして最大のデメリットは燃費が悪いことです。 水平対向エンジンは、レイアウトの関係でショートストロークの高回転、高出力型のエンジンになりがちです。 高回転型エンジンは多くの燃料を使うので燃費が悪くなる傾向があり、例えば2019年型のレヴォーグ2000ccのカタログ燃費が13.2km/L、一方トヨタのカローラフィールダーは16.4km/Lとなっています。

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