「何がいけなかった?」失恋を次の恋愛につなげるための「反省」

| ハウコレ
「何がいけなかった?」失恋を次の恋愛につなげるための「反省」



彼氏に振られる形で別れてしまった時、ショックで、「私の何がいけなかったの?」と、色々なことを考えてしまいますよね。こんな時は一度冷静になって、振り返ることが大切。

今回、相手に振られる形で別れたものの、今では完全に吹っ切れて新しい恋をしている人に、過去の恋をどのように振り返り、反省して次に進んだのか訊いてみました。

■1.相手を好きだと錯覚していた

「3年付き合った彼に、『お前がのことがよく分からない。もう別れたい』と言われてしまって。その彼とは、彼からの告白で付き合い始めたんですが、彼が何でもリードしてくれていたので、それに甘えていたなぁと思って。それと同時に、私は彼に好かれることに慣れてしまって、果たして本当に彼のことを好きだったのかな?と思って。やっぱり、自分から好きになった相手じゃないと付き合っちゃいけないと気づきました。」(デザイナー/25歳)

相手からの告白で「好きだと錯覚」して付き合ってしまうパターン。相手からの積極的なアプローチで「私も好き!」と自己催眠にかかってしまうのですが、相手も次第に冷静になってくると、あなたの想いが少ないことに気づき、うまくいかなくなります。

好きだと勘違いしたまま付き合うのは、相手にとっても、自分にとっても不幸なことです。

■2.尽くしすぎることに気付いた

「以前の私は、付き合う相手に尽くすタイプでした。彼のためにお弁当を作ったり、彼が欲しいと言ったものを買ってサプライズでプレゼントしたり。それで相手が調子に乗って、結局捨てられてしまうことがよくありました。振られた後、彼のために時間を使いすぎて自分の時間が無くなり、女性としての魅力が半減していたことに気づいたんですよね。尽くし過ぎは良くないと気づいたことで、新しい恋に進むことができました。」(経理/26歳)

相手に尽くすのは決して悪いことではありませんが、あまりにやりすぎると、相手によっては調子に乗ってしまい、彼女をないがしろにする場合も。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子