故人を偲ぶはずの追悼番組で大いに笑わせて頂くという体験をした。死者数8万6289人(4月9日午前4時現在。AFP通信)にのぼるウイルスの猛威の中、生と死とそして笑いについて考えてみたい。
■新型コロナウィルスに感染して肺炎で亡くなった志村けん
2020年3月29日 日本の喜劇王 志村けんが死去した。享年70歳。20日に肺炎と診断され入院、23日には新型コロナウイルスの感染が確認された。入院からわずか9日後の死であった。ザ・ドリフターズ時代を知る世代から、つい先日バカ殿で笑っていたであろう3歳の子供まで、全世代に跨がるおそらく国内で最も知られている人物の一人である。
■追悼するはずが大爆笑をかっさらった志村けん
4月1日フジテレビは志村の追悼番組「志村けんさん追悼特番 46年間笑いをありがとう」を放送。代表作「8時だよ!全員集合」「ドリフ大爆笑」「志村けんのだいじょうぶだあ」「志村けんのバカ殿」などのうち、全員集合以外はフジテレビの番組であり、追悼番組では志村の在りし日のコント映像が流された。志村傑作選といえる構成で、いわゆる追悼番組でこれほど笑ったこともない。泣いて笑って…どころではない。終始大爆笑の3時間であった。
スタジオには志村の写真パネルがかけられていて、「変なおじさん」などのギャグキャラクターが並ぶ。通常の告別式ならありえない。しかしこれ以上の遺影もない。エイプリルフールというのも良かった。志村はいつ写真を突き破って現れるのかと思ったほどだ。
■弔事を述べた加藤茶と寝ていたかのような高木ブー
番組の最後で加藤茶が弔事を述べたが、「長さん(いかりや長介)の次は高木ブーだと思った」のくだりではスタジオが笑いに包まれた。コメントを振られた高木ブーも半分寝ていたかのようなリアクションを見せ、これもまた爆笑。87歳の沈黙に司会のアナウンサーが「びっくりしましたよ!」と言った時は、視聴者全員頷いたことだろう。
加藤はこの番組の唯一の欠点として「オープニングが暗かった」と述べていた。それほど笑いに満ちた3時間だった。かつて「楽しくなければテレビじゃない」のスローガンでテレビ界を席巻したフジテレビの面目躍如といってよい。
偲ぶつもりだった。でもなぜか笑っていた。志村けんと生と死と笑い。
2020.04.14 19:00
|
心に残る家族葬
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
【ホテルのソファー】に置いてあった『財布盗む』 横浜市職員(40代)逮捕 職員は「交番に届けようとしただけ」
TREND NEWS CASTER
2
勤務中・2251回『ギャンブル』 税務署職員(30代)停職処分 職員は「負けを取り戻すために…」
TREND NEWS CASTER
3
女性に『性行為』強要 県立高校教諭(37)逮捕 教諭は「(被害女性に)1回だけ辛抱せいや!」
TREND NEWS CASTER
4
『はま寿司』で食事した【39人発症】 「ノロウイルス」集団食中毒 3月は【2店舗】で発生…
TREND NEWS CASTER
5
「神のいる風景」「日本って美しい」 朝もやにけぶる桜と奈良の鹿...幻想的絶景に1.4万人感嘆
Jタウンネット
6
『女性従業員の裸』を【複数回盗撮】 市立中学校教師(26)懲戒免職 「カバンにスマホ」を仕込み…
TREND NEWS CASTER
7
自宅で『女子高生にわいせつ行為』 高校教諭(29)逮捕 教諭は「(被害生徒に)制服を持ってきて…」
TREND NEWS CASTER
8
3年間『性風俗店』で副業 男性消防士(28)懲戒免職 消防士「働いたが金はもらっていない」
TREND NEWS CASTER
9
立入禁止の〝最恐廃墟〟が初の一般公開へ 長野「ホテルセリーヌ」で心霊ツアー開催決定【4/1予約スタート】
Jタウンネット
10
同僚に『日常的・セクハラ』 三重県の女性職員(48)懲戒処分 職員は「心当たりがない」
TREND NEWS CASTER