石原さとみ『アンサングシンデレラ』好発進も不安をぬぐえぬ3つの理由

| 日刊大衆
石原さとみ

 女優の石原さとみ(33)主演のドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系)の第1話が7月16日に放送され、初回平均世帯視聴率が10.2%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)と好スタートを切った。

 同ドラマは荒井ママレの同タイトル漫画の実写化で、国内の連ドラ史上初となる、病院薬剤師が主人公の医療ドラマ。石原演じる萬津総合病院の病院薬剤師、葵みどりが、患者ひとりひとりと真摯に向き合っていく姿が描かれる。

 当初は4月9日放送スタートの予定で、3月初旬からクランクインしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で撮影を休止。緊急事態宣言が解除されたことで、6月8日から撮影が再開された。

 また、出演が予定されていた俳優の清原翔(27)が、6月12日に脳出血で緊急手術。命に別状はないものの予断を許さない状態が続いており、治療に専念するために降板し、代役を成田凌(26)が務めることになった。

 新型コロナ禍のタイミングでの病院モノだったり、出演者の急病による降板など、運の悪い“呪われたドラマ”と呼ばれそうな予感がするが、同ドラマに感じられる不穏な影は、それだけではないようだ。

 まず、ロケ地の問題。第1話のエンドロールでは、複数の病院と大学が“撮影協力”としてクレジットされているが、撮影再開後は協力を得られていないようだ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ