夏におすすめ東京・埼玉の郷土うどん!『麺でおいしい食卓シリーズ』は簡単ひと手間で手作り感あるメニューが作れる!

| おためし新商品ナビ
夏におすすめ東京・埼玉の郷土うどん!『麺でおいしい食卓シリーズ』は簡単ひと手間で手作り感あるメニューが作れる!

暑い夏につるっと美味しいうどんやそうめん。そんな夏に食べたい埼玉の郷土料理「冷汁」、東京多摩地域や埼玉の郷土料理「肉汁」をご存知だろうか? 地元の人はなじみのある料理だが、食べたことないという人も多いと思う。今回は、ひと手間加えるだけで手軽に頂けるつけつゆ『麺でおいしい食卓シリーズ』で郷土料理の美味しさを味わってみよう!


■つけつゆに食材を加えて簡単調理!
埼玉を中心に食べられている冷汁うどん、東京の多摩地域や埼玉を中心に食べられている肉汁うどん。
正田醤油株式会社(群馬県館林市)が手掛ける『麺でおいしい食卓シリーズ』は、味にこだわった「つけつゆ」となっており、これらの郷土メニューが手軽に味わえるという。

そのままでもおいしいが、あえて具材を加えるという簡単なひと手間をかけることで、手作り感とボリュームのある一品に!
暑い日のお昼ごはんや、おなかが減っていてパパっと作りたい時にもぴったりだ。

■食欲のない暑い日には、冷たい冷汁で栄養補給!

まずは、『麺でおいしい食卓 冷汁うどんつゆ』(80g小袋×3食 希望小売価格 税込302円・発売中)から作ってみよう。

冷汁とは、忙しい夏の農作業の合間に、手軽に栄養バランスよく食べられる生活の知恵として、伝承されてきた埼玉の郷土料理のひとつ。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー