「菅首相」誕生で日本はどう変わる? 名物記者が危惧する「官僚支配」の実態

| Asagei Biz
菅義偉

 自民党総裁選の投開票を経て、9月16日の臨時国会でいよいよ新内閣が発足する。やはり、党内の主要5派閥から支持を受けた菅義偉官房長官が、”ポスト安倍”の最有力候補として抜きんでていたのは衆目の一致するところ。

 菅氏が総裁選への出馬を正式に表明したのは9月2日のことだが、この日に行われた会見で、久々に”天敵”と言われる東京新聞の望月衣塑子記者が質問する場面があった。

 会見に出席していた全国紙政治部記者が語る。

「菅氏と望月氏との間では、森友・加計問題、さらには首相主催の『桜を見る会』など、これまで幾度となく激しいやり取りが行われてきましたが、特に昨年1月の官房長官記者会見では、34回中、11回に望月氏が質問。質問数は関連質問を含めると21問におよび、そのうち13問が米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設工事をめぐる問題でした。ところが、今年4月に緊急事態宣言が発令され、以降、首相官邸の記者会見が『ペン記者は1社1人』と限定されたことで、望月氏は官邸の記者会見に出席することができなくなってしまったんです。つまり、今回の菅氏への質問は、実に5か月ぶりだったというわけです」

 会見で望月氏は、これまで会見で「質問妨害」があったことを指摘。「総理になられた際には、会見のあり方を変えるか」という趣旨の質問をしたあと、「(菅氏が総裁に選ばれた際には、事務方が作成した)紙を読み上げるだけでなく、長官自身の言葉、生の言葉で、事前の質問取りもないものも含めて、しっかりと、会見時間を取って答えていただけるのか」と畳みかけた。だが、1分近く続いた質問に、途中、司会者から「すみません、時間の関係で簡潔にお願いします」と注意が入り、それを受けた菅氏は「早く結論を質問してくれれば、それだけ時間が浮く」などと皮肉たっぷりにスルー。おかげで、会見場からは失笑が起こる場面も……。 

 このやり取りに、ネット上では、《望月さん!貴女は社会部の記者だろう。とにかく記者は貴女だけではない。我々国民が聞いてて不快な思いをさせている事は間違いありません。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会