この秋は脱「お腹タプタプおじさん」! 食事制限も運動もナシなのに超正攻法のダイエットとは?

| 新刊JP
この秋は脱「お腹タプタプおじさん」! 食事制限も運動もナシなのに超正攻法のダイエットとは?(*画像はイメージです)

今年4月7日に発令された緊急事態宣言後、人々は外出を自粛して「おうち時間」を過ごすようになった。

しかし、この「おうち時間」は、ある事態を招いている。
世の多くの男性たちが運動不足に陥り、お腹に着々と脂肪を貯め込んでいるのだ。

年齢を重ねるにつれて、代謝量は落ちていく。何もしなくても太らないという若い時代はとっくに終わり、日々の出社や移動によってかろうじて維持されていた体型は、「ステイホーム」によって肥大化していく。
こうして完成されたのが「お腹タプタプ」おじさんである。スマートでなく、だらしがない。モテない。この状況を抜け出すには、ダイエットしかない。

■ダイエットをロジカルにアプローチ。男性が始めやすい「ゆるヤセ」

しかし、世のダイエット本をパラパラと見ても、億劫になるだけ。今、主流の糖質制限は、ラーメンもカレーもうどんもNG。好物が食べられないのはつらい。筋トレ、継続できているならこんなことにはなっていない。

では、どうすべきか。
男性が自分の心をダイエットに向かわせるなら、「男性脳」を上手く使うべきだろう。

ビジネスの現場で活躍する男性が「これなら自分にもダイエットできそうだ」と思わせてくれる本がある。それが一般社団法人日本ヘルスアップダイエット協会代表理事の大上まりあさんが執筆した『ゆるヤセ』(白夜書房刊)だ。

本書の最大の特徴の一つは、ダイエットに対してロジカルにアプローチをしていく点だ。

「こうすればヤセる!」の前に「なぜ人は太り、ヤセるのか」がしっかりと説明されている。これが、男性にとってのダイエットに対するハードルを一気に下げてくれるのだ。つまり、「腑に落ちた」形でダイエットに取り組むことができる。

■食事制限も運動もナシ。ダイエットのカギは代謝量アップ

本書の内容を少しご紹介しよう。
まず、「なぜ人は太り、ヤセるのか」という部分。これは端的に言えば、代謝量の問題だ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー