【苦手】伝えたいことを素直に言えるようになるには?

| ハウコレ
【苦手】伝えたいことを素直に言えるようになるには?



「あの人にどうしても気持ちを伝えたいのに言葉にできないし、なんて言ったらいいのか分からないよ。」

自分の心の中の素直な気持ちを相手に伝えたいと思う女性は多いです。しかし、それ以上に自分の心の中の素直な気持ちを相手にうまく伝えられない女性も多いです。

相手に気持ちをしっかりと伝えるということはとても大事なことです。言わなければ伝わらないですし、都合よく察して欲しい!なんてこともうまくいかないです。

そこで今回は「伝えたいことを素直に言えるようになる方法」についてご紹介いたします。うまく伝えられなくて悩んでいる方はぜひ参考にしていただければと思います。

■自分の気持ちを整理する

気持ちが伝えられずに悩んでしまっている人は、もしかしたらまだ自分の気持ちをうまく整理出来ていないのかもしれません。整理が出来ていない状態では伝えたいこともらうまく伝えられません。

まずは、自分は相手にどのような気持ちを抱いているのかをメモでもいいので書き出してみましょう。そうすると視覚で自分の気持ちを把握することが出来るので整理が着きやすいです。

うまく伝えられないときはすぐにメモを用意して気持ちを書き出すクセを付けておくといいかもしれません。

しっかりと自分の気持ちが整理出来ればあなたの伝えたいことも相手にしっかりと伝えられるようになるでしょう。

■後先を考えすぎない

うまく気持ちを伝えられない女性は後先を考えすぎてしまう傾向にある気がします。

例えば「伝えたら嫌われるんじゃないか?」

「相手を困らせてしまうのではないか?」

など考えてしまっていないでしょうか?

気持ちを伝えたことで、相手を悩ませたりしてしまうことは正直あるかもしれません。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子