2020年11月28日、「第14回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストin庄内町」において、龍の瞳Ⓡ生産組合の山本昌信さんと河江睦さんが優秀金賞を受賞しました!最近では『鉄腕DASH!』(日本テレビ)にて取り上げられるなど、龍の瞳Ⓡは、今「最も話題のお米」と言われています。
■「第14回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストin庄内町」とは
おいしい米のルーツである「亀ノ尾」「森多早生」発祥の地として知られる山形県庄内町で開催されるこの大会は、安全安心でおいしい米づくりを全国に発信しようと庄内町などが実行委員会を組織して2007年から毎年開催しています。
メジャー部門、プレミアム部門、高校生部門の3部門計500点の出品があり、龍の瞳の生産者はプレミアム部門での出品 。
全国の自慢の米500点を全国の予選審査員が実際に食べ比べ、高い評価を得た各部門上位の米計36点が決勝大会に進出します。
農業関係機関や食味のプロ、一般公募など、15人の決勝審査員が、食味計は使わず、食べ比べ形式の実食審査で、「日本一おいしい米」が決定します。
■プレミアム部門・優秀金賞とは
14回目の今年、水稲品種の上位80%以外の品種が対象である「プレミアム部門」では、出品数220点のうち優秀金賞は上位わずか6名 となります。そのうち2名が龍の瞳Ⓡ生産者 となりました。
惜しくも、最優秀金賞は逃しましたが、ノミネートされた15点のうち、「いのちの壱」が10点を占めるなど、「いのちの壱」自体は良食味米としての保持を確保しています。今回は岐阜県の「いのちの壱」生産者が上位6名の中の4名を占めました。
■龍の瞳といのちの壱
「いのちの壱」という水稲品種が2000年に下呂市内で発見されてから、今年で20年が経過します。
山形県庄内町で1893年に偶然に発見された「亀ノ尾」は、現在の日本の良食味米のルーツになっており、2007年に「第一回あなたが選ぶ日本一美味しい米コンテスト」を同町主催により開催されてきました。
今話題のお米、「龍の瞳」の生産者2名が優秀金賞を受賞!
2020.12.11 17:00
|
バリュープレス
ピックアップ PR
ランキング
総合
ネット
1
【オンデマンド動画】AIを使った意思決定のリアル — 分析をAIに任せた先の世界とは? | イー・エージェンシー
バリュープレス
2
高機能モデルに注目集まる!冷却プレート・大風量・多機能モデルが人気~技あり!ユニークなハンディファンもご紹介~
バリュープレス
3
ゼラが新曲『サイケデリック交響曲』を9/9配信!全国ワンマンツアーも開催決定!!
バリュープレス
4
Steam版『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』追加コンテンツ第35弾「エルネア王国の夏」を配信開始!
バリュープレス
5
【福島県限定】オフィス・医療・飲食店に“癒し”を。人工クラゲ水槽の無料導入相談を受付(〜8/14〈金〉)|想芸館
バリュープレス
6
チームらしいユニフォームデザインをもっと自由に!バレーボールウェアブランド「MILEGRA」が、3Dシミュレータにイメージパターン選択機能を追加
バリュープレス
7
歴史ある大磯迎賓館で「将来を考える大人のプレミアム婚活パーティー」を2026年9月12日(土)開催。男性は公務員・経営者・医師・弁護士などの方、限定の特別企画
バリュープレス
8
Bisquedollグループ、コンカフェの次の時代へ。
バリュープレス
9
Viewlaシリーズに360°モデルが新登場 1台で室内全体を見守る360°Wi-Fiネットワークカメラ「IPC-360」を発売
バリュープレス
10
【48時間限定】SOD30周年 100円セールで対象20商品が100円に【7月15日から7月17日まで】
バリュープレス