女性目線で考える!【結婚相手】に求める条件って?

| ハウコレ
女性目線で考える!【結婚相手】に求める条件って?



婚活真っ只中のみなさん、結婚相手に対して求める条件は何ですか?安定した収入や好みの容姿、紳士さや会話のおもしろさなど、人それぞれ求める条件は違いますよね。

しかし、多くの女性が結婚相手に求める共通の条件というものがあるのをご存知でしょうか。そこで今回は、世の女性が結婚相手に求める条件の中でも特に重要視される5つの条件についてご紹介していきます。

これから結婚を考えている人は、ぜひ今後の参考にしていってくださいね。

■価値観が自分と合う

まず初めに女性が特に結婚相手に求める条件は、自分と価値観が合うかどうかです。結婚ともなると、仕事と家庭との両立、出産や育児、双方の家族関係や介護の問題など、人生の中でも真剣に向き合わなければならない場面が多くあります。そのどれもが2人で共に考え進めていかなければなりません。そのため、価値観が自分と合っていないとなかなかうまく噛み合わず、揉めてしまったり喧嘩になってしまったりすることになります。

■最低限の清潔感がある

当たり前のことだと思われるかもしれませんが、一緒に暮らす結婚相手に最低限の清潔感を求めるのも重要な条件です。

具体的には「何日も同じ服を着ない」「毎日お風呂に入る」「トイレから出たら手を洗う」「洗濯を溜めたままにしない」など、不潔さを感じる行動をしないことが求められます。 

自分にとっては普通だったという行動が、他の人にとっては不潔だと感じる行動も時にはあります。もしも不安なことに関しては、事前に他の人の生活事情を探り、自分と世間一般との清潔感の考え方に乖離がないか確かめておきましょう。

■金銭感覚が自分と合う

結婚する際に重要なポイントの1つとして、お金の問題があります。将来家族を増やしたり、マイホームや車を購入したり、育児や介護などさまざまな場面でお金の問題は発生します。

そうした際、金銭感覚に大きなズレがあると後々に大きなトラブルを招きかねません。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子