おうち時間の食事をさらに美味しく!宮古島の海から生まれた『雪塩』で日々のおつまみも上級の味

| おためし新商品ナビ
おうち時間の食事をさらに美味しく!宮古島の海から生まれた『雪塩』で日々のおつまみも上級の味

美しい海で知られる沖縄の中でも、随一の透明度といわれている宮古島の海。その地下海水を汲み上げて作られる、粉雪のような『雪塩』がある。料理に使いやすいパウダー状の塩は、ミネラル豊富でそのまま舐めても旨みを感じられる。いつもの料理を上質にする、その味わいをご紹介したい。


■海の恵みを濃縮!ミネラル豊富なパウダー状の『雪塩』

株式会社パラダイスプラン(沖縄県宮古島市)の看板商品『雪塩』(120g・販売価格 税込648円・発売中)は、宮古島のきれいな海水を濃縮した塩。

琉球石灰岩の地層を通して汲み上げた地下海水を原料に、海の成分をできる限り多く残して作られている。通常は取り除いてしまうニガリも含まれていて、甘みも感じることができる、まろやかな味が特徴だ。


14種類のミネラル成分を残し、普通の塩に比べてカルシウム約9倍、カリウム約20倍、マグネシウム約30倍。塩自体に旨味があるため、天ぷらやステーキなど、食材の旨味を引き出してくれる。
※2018年財団法人日本食品分析センター調べNo.18106786001

その豊富な14種類のミネラル成分は、ギネスにも認定。2000年8月9日に「世界で一番、含有するミネラル成分の種類が多い塩」として世界一に認定された。残念なことに、そのカテゴリーは現在なくなってしまい、食用塩公正取引協議会の規約に基づき「世界一」や「ギネス認定」という表記は出来なくなってしまったが、”この小さな島で作られた塩が世界から認められた”という事実は残っている。

この『雪塩』は、記者が20年近く前に沖縄へ訪れた際にも対面したことがある。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー