「注意しても、私の指定席に座り続けるオジサン。最終的には『何?俺が悪いの?』と逆ギレしてきて...」

| Jタウンネット
座席をめぐるトラブル(画像はイメージ)

私の「指定席」に誰かが座っている――

そんな時は、「すみません。そこは...」と声をかけてみる。あるいは、気づいて...、と視線を送る。

すると大抵の場合、相手はハッとして、詫びながら会釈。荷物を片付けながら、その場を立ち去る。

ところが、自分の指定席に座っている男性に声をかけたところ、相手から

「俺は後ろの席だったんだけど、違う人が座っていたからここに座っているの」

と言われた女性がいる。男性の後部座席を見ると、確かに人が。

だからといって、なるほどそうですかと、納得できるわけない。

私を巻き込まずに、当事者同士で話し合ってほしい――。神奈川在住のF子さん(仮名、50代女性)から、特急列車内でモヤっとしたという体験談がJタウンネット編集部宛に寄せられた。

彼女は無事、自分の席に座ることはできたのだろうか。その一部始終をご覧いただこう。

「何?俺が悪いの?」

こんにちは。

電車の中の迷惑な客の記事を拝見しました。

私も、毎日、電車通勤ですので、エピソードがいっぱいあります。

その中から、私がモヤっとしたエピソードを2つお伝えします。

小田急線のロマンスカーでのことです。

ロマンスカーは全席指定。私の席にはすでに、先客がいたので丁重に声を掛けました。

「すみません、そちらの席でお間違いはありませんか?」

お相手は、中年に差し掛かった感じの男性だったのですが、

「俺は後ろの席だったんだけど、違う人が座っていたからここに座っているの」

と言います。見ると、なるほど後ろの席には女性が座っています。

しかし、それは後ろの人と話し合ってよ、意味がわからないよと思いながら、男性に

「いや、ここは私の席ですので~」

と伝えました。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会