松山英樹とコロナが追い風!? 「バブル以来」のゴルフ人気で業界は顧客争奪戦

| Asagei Biz
松山英樹とコロナが追い風!? 「バブル以来」のゴルフ人気で業界は顧客争奪戦

 若者の間でゴルフが大人気だ。2020年の統計を見ると、コロナ禍でゴルフプレーの支出の全体平均は前年から減少しているものの、20〜40代の若い世代に関しては増加。「ゴルフはオヤジのやるもの」といった先入観が覆り、業界からは「バブル以来」の人気復活との声も聞こえる。

松山英樹のマスターズ優勝も大きなプラス要因でしょう。遡れば2007年の石川遼の史上最年少ツアー優勝、19年には渋野日向子の全英オープン優勝があり、若者がゴルフに抱くイメージが向上する下地はありました。07年と19年のゴルフ市場規模は前年と比べてそれぞれ230億円、300億円も拡大しているのです」(経済ジャーナリスト)

 いわゆる「3密」を回避でき、お家時間を強いられる中でなまった体を動かせるという利点。また菅首相肝いりで国がワーケーションを推進している事情もある。人生100年時代に、長く楽しめるスポーツを若いうちにといったマインドも背景にはあるだろう。

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