心に響く!歴代五輪の名言&珍言(1)「見つけた方はご連絡を」

| Asagei Biz
心に響く!歴代五輪の名言&珍言(1)「見つけた方はご連絡を」

 強行開催か中止か、有観客か無観客か――かつてないほど激論が飛び交う東京五輪。間もなく開幕となるが、メダル以上に世の中を騒然とさせたアスリートの言葉をプレイバック!

「見つけた方はご連絡を」小林孝至(88年ソウル/レスリング)

ようやく出場できたソウル五輪・レスリングフリースタイル48㌔級で金メダル。ところが、電話ボックスに忘れて大騒動に。幸い、メダルはすぐに発見者から届けられ、小林は「金メダルを2度もらうようなもの」と感激した。

「他人より何倍も下手だった」岩崎恭子(92年バルセロナ/競泳)

無名の少女が獲得した日本人史上最年少の金メダル。200㍍平泳ぎを制して、あまりにも有名な「今まで生きてた中で、一番幸せです」から一夜明け、冷静に自身を振り返る。苦手なスタートとターンの猛練習が実ったようだ。

「屁の突っ張りにもなりません」石井慧(08年北京/柔道)

陽気な若者たる石井は、100㌔超級の金メダルに輝いた直後のインタビューで「斉藤仁先生(男子柔道監督)のプレッシャーに比べたら、屁の突っ張りにもなりません」とドヤ顔。解説の篠原信一氏が「しゃべるな」と苦笑い。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
スポーツ