元男闘呼組・高橋和也【人間力】インタビュー「早朝から映画ロケ、昼に舞台本番、夜は子育て…今も昔も自分の心の声に正直だから、苦ではない」

| 日刊大衆
高橋和也(撮影・弦巻勝)

 僕が子どもの頃は歌番組の全盛期で、テレビでキラキラ輝いているアイドルに憧れを抱いていました。

 それがやがて「僕もやってみたい」という気持ちに変わりました。そのきっかけが“たのきんトリオ”の登場です。それまでのアイドルよりも、なんだか普通っぽくて身近な感じがして、それでいて、歌ったり踊ったりはもちろん、映画やドラマでも活躍していた。自分もあんなふうになりたいと強く思ったんですね。

 その後、15歳で芸能界に入り、『東中学3年5組』(TBS系)という学園ドラマの生徒役で、俳優デビューすることができました。

 そこからはグループとして全国ツアーをやったり、映画やドラマに出演したり……。あの頃は憧れが現実になって、毎日が充実していたし、無我夢中でしたね。

 17歳のときには『やったぜベイビー!』(日本テレビ系)というテレビドラマで初主演。友達役の俳優と実際に友情みたいなものが生まれたり、キレイな女優さんにドキドキして本当に好きになっちゃったり(笑)。ドラマを演じているにもかかわらず、自分がまるごとその世界に入ってしまったような感覚で、「俳優って仕事は、最高に面白い!」と感じましたね。

 当時は事務所の合宿所で生活していましたが、外に出るとファンの女の子たちが待っていたり、街を歩けば振り返られたりして、それが当たり前のように感じ始めていました。

 ところが、1993年にグループが解散した後、アメリカに渡ったら、誰も僕のことを知らない。なんて楽なんだろうと思いましたね(笑)。日本にいるときはストレスなんて全然感じていないと思っていたけど、そうじゃなかったんだ、と。

■今考えても壮絶な日々

 アメリカでの生活はとても自由で、このままここで俳優やミュージシャンとして生きていくのもいいなぁ、なんて思っていたんです。でもその時期に、日本に残してきた恋人……今の妻から「赤ちゃんがおなかにいる」って言われたんです。「こんなことしている場合じゃない!」と、日本で活動しようと決めました。幸いにも舞台のお仕事をいただけて、本当にありがたかったですね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー