困窮する子どもを支援してきたNPO法⼈チャリティーサンタが、誕生日のお祝いを諦めた親子へ、誕生日ケーキを届ける取組「シェアケーキ」を開始。寄付400万円を募る。

| バリュープレス
NPO法人チャリティーサンタのプレスリリース画像

コロナ禍で貧困が加速する中、困窮家庭を対象におこなった調査では、2割が子どもの誕生日ケーキを諦め、準備できた8割の中にも「子ども3人にケーキはひとり分だけ」といった声もあり、満足に準備できていない家庭が多数いることがわかった。また、誕生日を準備する感情についての設問では、一般家庭に比べて「せつない」と回答した困窮家庭は7倍にもなった。
子どもにとって誕生日は、自分が主役の特別な日。そこで、困窮家庭にも誕生日を通して「自分が大切にされているという実感」を感じてほしいと願い、誕生日ケーキを無償で贈るプロジェクト「シェアケーキ」を開始しました。
初年度は2,000人へ届けることを目標に掲げ、クラウドファンディングを活用し、全国より広く寄付を募ってまいります。


2008年より様々な子どもたちに特別な思い出と愛された記憶を届けている特定非営利活動法人(NPO法人)チャリティーサンタ(所在地:東京都千代田区、代表理事:清輔夏輝)は、2022年7月14日(木)、広く個人・企業などから寄付を募り、保護者ではない第三者がケーキ代金を負担することで、困窮家庭の子どもたちへ誕生日ケーキを届ける新たなプロジェクト「シェアケーキ」を開始しました。初年度は2,000人へ届けることを目標に、ケーキ代を募るためのクラウドファンディングを開始、合わせて公式サイトでの寄付も常時受け付けています。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット